FMQって難しいよね〜
2007年8月31日 日常だからがんばって答えてみる
問1
「コストとして自分のライフを支払う場合、残りがぴったり0になるように
支払うことができる。」
こたえ:○
次の状況起因効果のチェック時に敗北しますが、払えます
問2
プレイヤーAは場に《永劫の中軸/Eon Hub》を出している。
プレイヤーBは手札に《Reset》がある。
B「(《Reset》を見せて)じゃあ、これっていつ使うんだ?」
さて、いつ使えるのだろうか?
こたえ:ドロー・ステップか、それよりあとに使える
飛ばすとは、〜〜があるかわりに何もしないだけなので
たとえば《セラの報復者》は自分の1〜3ターンはプレイできないが、《日々を食うもの》とかで本来の2、3ターンを飛ばしたら次のターンはプレイできるのと同じ仕組みのはず
問3
私は《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》と《山》をコントロールしている。
対戦相手が、私の《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》に《海の要求》
さて、私の《山/Mountain》のサブタイプはどうなるか?
こたえ:「基本土地 - 山」になる
アーボーグはエンチャントのおかげで島になり、すべての土地に沼でもあるという能力は失っている
よって山そのままになってしまうはず
問1
「コストとして自分のライフを支払う場合、残りがぴったり0になるように
支払うことができる。」
こたえ:○
次の状況起因効果のチェック時に敗北しますが、払えます
問2
プレイヤーAは場に《永劫の中軸/Eon Hub》を出している。
プレイヤーBは手札に《Reset》がある。
B「(《Reset》を見せて)じゃあ、これっていつ使うんだ?」
さて、いつ使えるのだろうか?
こたえ:ドロー・ステップか、それよりあとに使える
飛ばすとは、〜〜があるかわりに何もしないだけなので
たとえば《セラの報復者》は自分の1〜3ターンはプレイできないが、《日々を食うもの》とかで本来の2、3ターンを飛ばしたら次のターンはプレイできるのと同じ仕組みのはず
問3
私は《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》と《山》をコントロールしている。
対戦相手が、私の《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》に《海の要求》
さて、私の《山/Mountain》のサブタイプはどうなるか?
こたえ:「基本土地 - 山」になる
アーボーグはエンチャントのおかげで島になり、すべての土地に沼でもあるという能力は失っている
よって山そのままになってしまうはず
コメント