エルドラージについて考えてないよ!
2010年4月3日 EDH コメント (2)新宿にイエローサブマリンがあるらしく、探すのに30分ほどかかったw(挨拶
これだから都会慣れしていないニンゲンは・・・(自分のことです
---
巷では、エルドラージのプレビューの話で盛り上がっているようです
おいらも公式・非公式情報でwktkしています
エキスパッション名だけに、エルドラージ生物に注目してしまいます
いまんところ、コイツらの特徴は・・・
・重たいが
・バカでかい
・だいたいが滅殺を持ってる
・「唱えたとき」に誘発する能力をもっている奴がいる
と、出して攻撃してくれればちゃんとお仕事してくれそうなスペックである!
スタンダードだとどうなるかな?
緑のマナ加速+《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》で加速して・・・
高速展開して、殴るだけの簡単なお仕事!!
だといいんですけどね
そんなエルドラージには、《流刑への道》がお約束になるんでしょうね
プロテクション(有色)とかいうのがいたような気がするけど、はっきり覚えてないし
というわけで、出ても仕事しないっていうのがイヤだった、R&Dは唱えたときの誘発型能力をしたのでは?と思いますね
あと、色が無いだけなので《破滅の刃/Doom Blade》や《忌まわしい最期/Hideous End》で死にます
当たり前ですが、クリーチャーなので《終止/Terminate》や《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で死にます
破壊されないツワモノもいるみたいだけど
っていうのが、前フリだぜ!だって、考えればそう思うでしょ?!
---
あと、この日記の分類がEDHになっていることに注目して欲しい
え?書くからその分類にしたんですよ?
何を書くって?これまでのことを察してくれよ!!
察していただけましたでしょうか?
無色ジェネラルでEDHを組んでみよう!!
ということです
ちなみに、おいらが初めてではありません、ゼッタイ
コレまでに出てきた、伝説の茶色生物で無色デッキを組み上げたツワモノがいると思います、きっと
そのときに問題になることを考えてみました
それは、色マナ・シンボルを含んだ土地が使えないということです
(どこかは、基本土地ならOKとしているかもしれません、無色しか出ない扱いにして)
てなわけで、今日は色マナ・シンボルを含んでいない土地をピックアップしてきます
えっと、5種類に分類しました
1.コモン
2.アンコモン
3.レアor神話レア
4.生物関連
5.使いたいタップイン土地全般(1~3はすべてアンタップ状態で出てくる土地を)
6.使用に抵抗を感じてしまう土地
では、それぞれ紹介していきましょう
1.コモン
・《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
安心と信頼の、土地。そんだけw能力はあるけど、ないようなものw
・《砂漠/Desert》
(アラビアンナイト版がコモンなのでこっちに)
タフ1をけん制してくれるナイス土地
・全景土地各種
(アラーラの断片のアレをまとめて)
土地タイプが書いてあるだけなので、使用可能!
能力は使ってもいいけど、基本土地入れてないなら確実に見つかんないw
・ウルザランド3種類
(初出がコモンなのでry)
「たまに」3枚で7マナでるスーパーランド
頑張ってそろえる手段をww
2.アンコモン
・《古えの墳墓/Ancient Tomb》
痛い!けど2マナでるよ!
・《枯渇地帯/Blasted Landscape》
マナフラッドしてたらサイクリングできる!ぜひ入れておきたいでござる
・《ちらつき蛾の井戸/Blinkmoth Well》
能力がないよりは、あったほうがよくね?w
・《水晶鉱脈/Crystal Vein》
緊急時は2マナ調達してくれるよ!
・《幽霊街/Ghost Quarter》
相手の嫌な土地を基本土地に変換出来るよ!
・《ゴースト・タウン/Ghost Town》
毎回上陸が達成できる!けど、それで?w
・《レイモスの環状列石/Henge of Ramos》、School of Unseen
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》を見習え!といいたい
けど、使用時のスペックは同じw
・《シャドーの迷路/Maze of Shadows》
おまけ能力があんまり役に立たないかもしれないです><
・《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
一生懸命ためても、意味はありません
・《流砂/Quicksand》
飛んでなければ、それなりにプレッシャーをあたえられるかも
・《聖遺の塔/Reliquary Tower》
なんと!《呪文書》つき!でも手札そんなに増えないと思うよ・・・
・《露天鉱床/Strip Mine》
ちょっと凶悪すぎだよ、と子一時間
・《地盤の際/Tectonic Edge》
《不毛の大地/Wasteland》の調整版、でもプラス能力が偉大
・《邪神の寺院/Temple of the False God》
2マナでるけど、条件付き。墳墓や都に比べたら・・・ってなるのかなw
・《堆石堤/Terminal Moraine》
持ってくるものがありませんから!!
・《不安定な地平線/Unstable Frontier》
~~をコントロールしている限りって言うのが無色だとないからね・・・
・《不毛の大地/Wasteland》
つおいよ、つおいよ。《露天鉱床》はみなかったことに
3.レアor神話
・《真鍮の都/City of Brass》
シンボルが入っていないので使えるよ!痛いから使わないかw
・《裏切り者の都/City of Traitors》
制約付きだが2マナでる!るつぼ必須になりそう
・《暗黒の深部/Dark Depths》
エルドラージを呼ぶ前に、氷を溶かしておきましょうかww
自身がマナを出せないのがアレですが・・
ただ、DDが流行ったせいで高騰しているのが問題
・《黄塵地帯/Dust Bowl》
要らない土地で、相手のいる土地を・・・
この土地こわいお・・
・《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
シンボルが入っていないかry
・《ウギンの目/Eye of Ugin》
エルドラージを安くするよ!2マナ分も!
サーチで、息切れなくしてくれるよ!かんぺきだね!
・《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
他の能力はあってないようなものww
・《高級市場/High Market》
おまけがあるって、ちょっと嬉しい。1点ゲインだけにww
・《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
貴重なドローソース。いや、本当に
・《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
エルドラージに別れを告げる土地
・《石化した原野/Petrified Field》
相手に壊された土地を回収できるよ!
・《ラースの果て/Rath’s Edge》
いらない土地をダメージに変換!
・《リシャーダの港/Rishadan Port》
序盤の接待にどうぞww
・《焦土/Scorched Ruins》
マナは一応増えるよ!コレをこわされたら「ざまぁ」って周りから言われそうw
・《群がりの庭/Swarmyard》
《激浪の複製機/Riptide Replicator》で指定する生物タイプを間違えちゃだめだよ!!
・《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
好きな色マナ(笑)
・《市長の塔/Tower of the Magistrate》
結構強いですよ、この土地
相手生物についている装備品を外すことができるスーパーな土地です
・《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
実は、マナ・シンボルガはいっていないからどんなデッキにも使えたりする
やっぱり、DDが流行ったせいで高騰しているのが・・
・《ヴェズーヴァ/Vesuva》
コピー強いよ、コピー
・《七曲がりの峡谷/Winding Canyons》
Flashがあるかのように唱えられる!ただ、起動に実質3マナかかるのが・・
・《冬月台地/Wintermoon Mesa》
《リシャーダの港/Rishadan Port》見習ってくださいよ、本当に
4.生物関連
・《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1/1飛行、ちらつき蛾・クリーチャーがパンプできる
・《暗黒の深部/Dark Depths》
省略
・《戦慄の彫像/Dread Statuary》
5マナで4/2になる
・《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
3/4飛行が呼べる。防御的スペック+回避能力はうれしいか
・《霊界への門、神ヶ眼/Gods’ Eye, Gate to the Reikai》
墓地に落ちたら1/1スピリットが出る。どうやって墓地に落とすの?w
アレが簡単だけどね
・《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
自身が2/2の組立作業員になる。つおい、レガシーでも使われてる
・《変わり谷/Mutavault》
全生物タイプを持つ2/2になる。これもつおい
・《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
0/1の白い羊を呼べる。羊をマナとライフに変換できる!!
・《隠れ石/Stalking Stones》(追記しました、忘れていたんで)
マナがあなると、突如3/3になる!ただ、除去られるとマナが減るので起動・攻撃には注意したいところ
・《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
重たいけど、2/2をマナ以外のリソースなくだせるのは嬉しい
・《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》
変異で2/2。除去を無駄にさせるorチャンプしつつ土地になる
5.タップイン
・《大闘技場/Grand Coliseum》
《真鍮の都》と同じ理由で使える。でも入んないよねw
・《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
エルドラージの殴り始めるのが1T早まる。っていうのは嬉しい
・《雲を守る山、雲帯岳/Untaidake, the Cloud Keeper》
伝説呪文専用なので、つかいづらい。しゃもじ(《名誉に磨り減った笏》)があるなら痛くなくなる
6.使いたくないかも
・《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
部族ソーサリー - エルドラージにしか恩恵がない。ただ、しゃもじがあるなら採用するかもしれない
・《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3回だけじゃちょっと・・・
・《グリフィンの峡谷/Griffin Canyon》
グリフィンが《変わり谷/Mutavault》や《激浪の複製機/Riptide Replicator》ぐらいしかないのですが
・《ロノムの口/Mouth of Ronom》、《占術の岩床/Scrying Sheets》
氷雪マナが自身を除いて2ヶ所からしか供給できないw
・《原初の彼方/Primal Beyond》
弱いって、こりゃw
・《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
今だけ、《真鍮の都》の上位互換だぜ!まあ、他に入れたいものを入れてゆくと入らないのでしょうけどw
・《地形形成装置/Terrain Generator》、《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
あなたのデッキに基本土地は入っていますか?
・Mishra’s Workshop、Library of Alexandria
こんな高額カードいれたくないぉ・・・でも欲しい(後者は持ってたりする)
てな感じで、どうっすか?エルドラージのリストでたらまた練り直させていただきますよ
これだから都会慣れしていないニンゲンは・・・(自分のことです
---
巷では、エルドラージのプレビューの話で盛り上がっているようです
おいらも公式・非公式情報でwktkしています
エキスパッション名だけに、エルドラージ生物に注目してしまいます
いまんところ、コイツらの特徴は・・・
・重たいが
・バカでかい
・だいたいが滅殺を持ってる
・「唱えたとき」に誘発する能力をもっている奴がいる
と、出して攻撃してくれればちゃんとお仕事してくれそうなスペックである!
スタンダードだとどうなるかな?
緑のマナ加速+《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》で加速して・・・
高速展開して、殴るだけの簡単なお仕事!!
だといいんですけどね
そんなエルドラージには、《流刑への道》がお約束になるんでしょうね
というわけで、出ても仕事しないっていうのがイヤだった、R&Dは唱えたときの誘発型能力をしたのでは?と思いますね
あと、色が無いだけなので《破滅の刃/Doom Blade》や《忌まわしい最期/Hideous End》で死にます
当たり前ですが、クリーチャーなので《終止/Terminate》や《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で死にます
破壊されないツワモノもいるみたいだけど
っていうのが、前フリだぜ!だって、考えればそう思うでしょ?!
---
あと、この日記の分類がEDHになっていることに注目して欲しい
え?書くからその分類にしたんですよ?
何を書くって?これまでのことを察してくれよ!!
察していただけましたでしょうか?
無色ジェネラルでEDHを組んでみよう!!
ということです
ちなみに、おいらが初めてではありません、ゼッタイ
コレまでに出てきた、伝説の茶色生物で無色デッキを組み上げたツワモノがいると思います、きっと
そのときに問題になることを考えてみました
それは、色マナ・シンボルを含んだ土地が使えないということです
(どこかは、基本土地ならOKとしているかもしれません、無色しか出ない扱いにして)
てなわけで、今日は色マナ・シンボルを含んでいない土地をピックアップしてきます
えっと、5種類に分類しました
1.コモン
2.アンコモン
3.レアor神話レア
4.生物関連
5.使いたいタップイン土地全般(1~3はすべてアンタップ状態で出てくる土地を)
6.使用に抵抗を感じてしまう土地
では、それぞれ紹介していきましょう
1.コモン
・《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
安心と信頼の、土地。そんだけw能力はあるけど、ないようなものw
・《砂漠/Desert》
(アラビアンナイト版がコモンなのでこっちに)
タフ1をけん制してくれるナイス土地
・全景土地各種
(アラーラの断片のアレをまとめて)
土地タイプが書いてあるだけなので、使用可能!
能力は使ってもいいけど、基本土地入れてないなら確実に見つかんないw
・ウルザランド3種類
(初出がコモンなのでry)
「たまに」3枚で7マナでるスーパーランド
頑張ってそろえる手段をww
2.アンコモン
・《古えの墳墓/Ancient Tomb》
痛い!けど2マナでるよ!
・《枯渇地帯/Blasted Landscape》
マナフラッドしてたらサイクリングできる!ぜひ入れておきたいでござる
・《ちらつき蛾の井戸/Blinkmoth Well》
能力がないよりは、あったほうがよくね?w
・《水晶鉱脈/Crystal Vein》
緊急時は2マナ調達してくれるよ!
・《幽霊街/Ghost Quarter》
相手の嫌な土地を基本土地に変換出来るよ!
・《ゴースト・タウン/Ghost Town》
毎回上陸が達成できる!けど、それで?w
・《レイモスの環状列石/Henge of Ramos》、School of Unseen
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》を見習え!といいたい
けど、使用時のスペックは同じw
・《シャドーの迷路/Maze of Shadows》
おまけ能力があんまり役に立たないかもしれないです><
・《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
一生懸命ためても、意味はありません
・《流砂/Quicksand》
飛んでなければ、それなりにプレッシャーをあたえられるかも
・《聖遺の塔/Reliquary Tower》
なんと!《呪文書》つき!でも手札そんなに増えないと思うよ・・・
・《露天鉱床/Strip Mine》
ちょっと凶悪すぎだよ、と子一時間
・《地盤の際/Tectonic Edge》
《不毛の大地/Wasteland》の調整版、でもプラス能力が偉大
・《邪神の寺院/Temple of the False God》
2マナでるけど、条件付き。墳墓や都に比べたら・・・ってなるのかなw
・《堆石堤/Terminal Moraine》
持ってくるものがありませんから!!
・《不安定な地平線/Unstable Frontier》
~~をコントロールしている限りって言うのが無色だとないからね・・・
・《不毛の大地/Wasteland》
つおいよ、つおいよ。《露天鉱床》はみなかったことに
3.レアor神話
・《真鍮の都/City of Brass》
シンボルが入っていないので使えるよ!痛いから使わないかw
・《裏切り者の都/City of Traitors》
制約付きだが2マナでる!るつぼ必須になりそう
・《暗黒の深部/Dark Depths》
エルドラージを呼ぶ前に、氷を溶かしておきましょうかww
自身がマナを出せないのがアレですが・・
・《黄塵地帯/Dust Bowl》
要らない土地で、相手のいる土地を・・・
この土地こわいお・・
・《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
シンボルが入っていないかry
・《ウギンの目/Eye of Ugin》
エルドラージを安くするよ!2マナ分も!
サーチで、息切れなくしてくれるよ!かんぺきだね!
・《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
他の能力はあってないようなものww
・《高級市場/High Market》
おまけがあるって、ちょっと嬉しい。1点ゲインだけにww
・《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
貴重なドローソース。いや、本当に
・《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
エルドラージに別れを告げる土地
・《石化した原野/Petrified Field》
相手に壊された土地を回収できるよ!
・《ラースの果て/Rath’s Edge》
いらない土地をダメージに変換!
・《リシャーダの港/Rishadan Port》
序盤の接待にどうぞww
・《焦土/Scorched Ruins》
マナは一応増えるよ!コレをこわされたら「ざまぁ」って周りから言われそうw
・《群がりの庭/Swarmyard》
《激浪の複製機/Riptide Replicator》で指定する生物タイプを間違えちゃだめだよ!!
・《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
好きな色マナ(笑)
・《市長の塔/Tower of the Magistrate》
結構強いですよ、この土地
相手生物についている装備品を外すことができるスーパーな土地です
・《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
実は、マナ・シンボルガはいっていないからどんなデッキにも使えたりする
やっぱり、DDが流行ったせいで高騰しているのが・・
・《ヴェズーヴァ/Vesuva》
コピー強いよ、コピー
・《七曲がりの峡谷/Winding Canyons》
Flashがあるかのように唱えられる!ただ、起動に実質3マナかかるのが・・
・《冬月台地/Wintermoon Mesa》
《リシャーダの港/Rishadan Port》見習ってくださいよ、本当に
4.生物関連
・《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1/1飛行、ちらつき蛾・クリーチャーがパンプできる
・《暗黒の深部/Dark Depths》
省略
・《戦慄の彫像/Dread Statuary》
5マナで4/2になる
・《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
3/4飛行が呼べる。防御的スペック+回避能力はうれしいか
・《霊界への門、神ヶ眼/Gods’ Eye, Gate to the Reikai》
墓地に落ちたら1/1スピリットが出る。どうやって墓地に落とすの?w
アレが簡単だけどね
・《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
自身が2/2の組立作業員になる。つおい、レガシーでも使われてる
・《変わり谷/Mutavault》
全生物タイプを持つ2/2になる。これもつおい
・《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
0/1の白い羊を呼べる。羊をマナとライフに変換できる!!
・《隠れ石/Stalking Stones》(追記しました、忘れていたんで)
マナがあなると、突如3/3になる!ただ、除去られるとマナが減るので起動・攻撃には注意したいところ
・《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
重たいけど、2/2をマナ以外のリソースなくだせるのは嬉しい
・《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》
変異で2/2。除去を無駄にさせるorチャンプしつつ土地になる
5.タップイン
・《大闘技場/Grand Coliseum》
《真鍮の都》と同じ理由で使える。でも入んないよねw
・《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
エルドラージの殴り始めるのが1T早まる。っていうのは嬉しい
・《雲を守る山、雲帯岳/Untaidake, the Cloud Keeper》
伝説呪文専用なので、つかいづらい。しゃもじ(《名誉に磨り減った笏》)があるなら痛くなくなる
6.使いたくないかも
・《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
部族ソーサリー - エルドラージにしか恩恵がない。ただ、しゃもじがあるなら採用するかもしれない
・《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3回だけじゃちょっと・・・
・《グリフィンの峡谷/Griffin Canyon》
グリフィンが《変わり谷/Mutavault》や《激浪の複製機/Riptide Replicator》ぐらいしかないのですが
・《ロノムの口/Mouth of Ronom》、《占術の岩床/Scrying Sheets》
氷雪マナが自身を除いて2ヶ所からしか供給できないw
・《原初の彼方/Primal Beyond》
弱いって、こりゃw
・《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
今だけ、《真鍮の都》の上位互換だぜ!まあ、他に入れたいものを入れてゆくと入らないのでしょうけどw
・《地形形成装置/Terrain Generator》、《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
あなたのデッキに基本土地は入っていますか?
・Mishra’s Workshop、Library of Alexandria
こんな高額カードいれたくないぉ・・・でも欲しい(後者は持ってたりする)
てな感じで、どうっすか?エルドラージのリストでたらまた練り直させていただきますよ
ワールドウェイクのカード考察!![EDH]
2010年2月1日 EDH コメント (2)本日は、ワールドウェイクのカードの考察です(挨拶
ただし!!EDH向けです。ご了承ください
カードリストはWisdom Guildさんから拝借しました
以下、URL
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Worldwake/
載っていないカードは(そらみんが)EDHでは使いがたいと判断したカードです
ツッコミあったらコメントからどうぞ
White
・忠告の天使
上陸で《忘却の輪/Oblivion Ring》が誘発する
戦闘能力も、コストを考えると強い部類
さすが神話レア
天頂の鷹
多重キッカー持ちはそのときの土地の枚数に応じたパフォーマンスでプレイできる
=器用貧乏
ただし、コイツは飛行なので活躍してくれそうです
解放の執政官
見劣りしますね、レアとしては
イオナの裁き
やや重たいけど汎用性は十分
白マナを1つしか要求されないのも評価します
壌土のライオン
パフォーマンスは良いです。ただ、多人数戦ではパワーカードの応酬(略
司令官の頌歌
EDHはグダると、マナが伸びます
多重キックして通れば多大なアドバンテージが・・・
ETB能力と相性いいですね(ETB: Enter The Battlefield)
屈折の罠
前のめりなEDHデッキなら使えそう
石鍛治の神秘家
強い装備品がサーチできます。つえー
これって、日本語ミスってないかな?
Whenなので、「出るたび」ではなく、「出たとき」だと思う
永遠の土
赤や白のリセット対策にどうぞ
《滅殺の命令/Decree of Annihilation》の通常プレイ、《黙示録/Apocalypse》はかわせませんので注意
White ココマデ---
Blue ココカラ ---
上天の貿易風
ETB能力を使いまわそう
払拭
確定カウンターは強いが、限定されすぎ
他の確定カウンターを探しましょうか
飛び地の精鋭
多重キッカー=器用貧乏
島渡りなんで、青デッキを倒したい方はどうぞ
大巨人のスフィンクス
パフォーマンス良すぎ
精神を刻む者、ジェイス
毎ターンブレストだけでおなかいっぱい
最終奥義で自分が倒したことにはならないけどあと少し頑張ればOK
ウーラの寺院の探索
独楽などのライブラリ操作を使えば、簡単に・・・
選り抜きの記憶
これを使って、以下に思いついたことを
《明日の標/Beacon of Tomorrows》+豊穣(公式に載ってた)
《命運の鏡/Mirror of Fate》(ただし、カード7枚で全員倒せる場合に限る)
宝探し(後述)+《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
呪文の歪曲
不確定カウンターとはいえ、大量ドローの予感(マナを払われてもドローできるらしいよ!)
奪い取り屋、サーダ・アデール
ジェネラル候補
ダメージ通ると、茶色を追放してエンドまでに唱えられる!
悪さしてあげましょう(主に相手のアーティファクトで)
宝探し
ライブラリ操作があれば手札がいっぱい増えるよ(土地が)
蒸気の捕獲
コンマジシリーズ(コンマジ=コントロールマジックの省略=コントロール奪取スペル)
ETB能力の土地を使いまわせたらいいね!(1枚挿し環境だけど)
Blue ココマデ---
Black ココカラ----
深遠の迫害者
スペック高いです!デメリットがアレだけど
殺さない除去があるとGood(平和なべ系統かな)
遺跡の賢者、アノワン
ジェネラル候補
↑を目的とするなら、吸血鬼専用にデッキを組む必要があります
微妙にタイムラグがある(自分アップキープ)のがちょっと
血鞘の儀式者
コイツだめ!!!強い!
7マナくらいで2/2とディスカード4枚は鬼畜(黒マナ5個いるけど)
《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》系統があるなら一人瀕死になってしまう
マラキールの解体者
重たいが、能力は強烈(《墓穴までの契約/Grave Pact》)
スペックも黒生物であることを考慮すれば上出来かと
死の影
つかえねー。初期ライフ40だぜ!EDHは
カラストリアの貴人
スタンじゃ強いのかもしれんがハイランダーのEDHでは(略
泥地の吸血鬼
多重キッカー(略
コイツも回避能力なのでなかなか
虚石の探索
条件は達成しやすい
ただ、ハンドがないという条件達成は難しいと思う
Black ここまで----
Red ここから----
バザールの交易商人
コイツで借りてる(=自分のターン中だけコントロールを得ている)パーマネントに対して起動すると、ずっと借りっぱなしになります
連鎖反応
赤いラスと話題になっております
ただ、ガドックがいると・・・唱えられない
彗星の嵐
火の玉をインスタントにして神話レアにするとこうなるらしいです。性能に差がありすぎ
ただ、ガドック(略
竜使いののけ者
長期戦の都合上、土地が並びやすいです
使うときは、本人が弱いので注意
崖の暴君、カズール
ジェネラル候補
赤い生物でありながらスペック高い(5マナ5/4)
コイツが攻撃した後でもブロッカー生成できるので防御力(?)も高い
除去耐性が殆どないのでどうにかしてあげましょう
焼酸のドラゴン
本体ダメージの後に、生物を焼き殺すとかひどいです
重たいけどアドバンテージが・・・
石の偶像の罠
6/12が突然出てきたら、止められるジェネラルは死んでしまうと思う・・・
Red ここまで---
Greenココカラ---
ゼンディカーの報復者
緑単向け。1回でも上陸すれば非常にやっかいになる
ジョラーガの戦呼び
エルフ専用で組んであると横シナジーでひどいことになる
多重キッカーがあるので、単体でも悪くないスペックに出来る
自然の要求
EDHならライフ4点あげるくらい余裕だと思います
壊すだけなら《クローサの掌握/Krosan Grip》のほうがいいかと
マナの座、オムナス
ジェネラル候補
緑マナだけしかなくならないので注意が必要
あと、除去耐性がまったくないので注意
タジュールの力
彗星の嵐は神話なのに・・・
パンプアップが+1カウンターなので、悪用してみよう
テラストドン
きっと、他の3人のものを1つずつ壊して反感を得るカードwww
狼茨の精霊
多重キッカーで狼が増えるよ!!
全体除去?飛んでこないことを祈るのみ
Greenココマデ---
Others----
新星破のワーム
除去られなかったら、ゲームセットになりかねません
コイツも、除去耐性は皆無だし・・・
目覚めし深海、レクシャル
ジェネラル候補
タフネス高い!黒い!と、除去耐性はまずまず
おまけに回避能力+能力つき
パワーが6だったら、殴る回数が一回減るのになぁ
精力の護符
タップインランドで悪さをねらってみましょうか
今思ったけど、先にコイツを複数出してあったらTime Vaultがその回数だけアンタップする不思議な事態が起こると思うよ!!EDHは禁止だけどね
バジリスクの首輪
実質アンブロッカブルにするカード
ライフリンクつおいよ・・
永遠溢れの杯
便利マナアーティファクト。ガドック出てても使える
《粗石の魔道士/Trinket Mage》でもってこれるマナアーティファクトだお!
《撤廃/Repeal》されたら泣きましょう
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》来たら嘆きましょう
磁石のゴーレム
専用に組む必要が少しあると思いますが、スペック高いよ(無色のわりには)
巡礼者の目
色事故防止にどうぞ
予見者の日時計
マナフラッドしているそんなアナタ!ただいま人気のドローアーティファクトはこちら!!
土地を出すと(マナがいるけど)ドローが出来る優れもの!!
設置はそんなに重たくないけど、毎回要求されるマナが多いのがなぁ
ボジューカの沼
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》内臓
強いですね、ホントに
戦慄の彫像
色マナに困らないなら投入してみはどうですか?
ウギンの目
注;エルドラージはクリーチャータイプです。FAQを確認してください
今のところ、茶色生物のサーチ専用土地です
カルニの庭
序盤ブロッカーが必要なときにどうぞ
セジーリのステップ
プロテクションは、オーラを外すのに有効(自分生物に限る)
ジェネラルに回避能力付与でも強いと考えます
地盤の際
相手のいやな土地を破壊しましょう(基本でないのに限る)
2色の生物化土地各種
土地が伸びやすいのを考慮すると・・・EDH的順位は
青白=青黒>赤緑=赤黒>白緑
だとおもいます
Others ココマデ---
いかがでしたでしょうか?
質問、ご意見などのあるかたはコメントからどうぞ
ただし!!EDH向けです。ご了承ください
カードリストはWisdom Guildさんから拝借しました
以下、URL
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Worldwake/
載っていないカードは(そらみんが)EDHでは使いがたいと判断したカードです
ツッコミあったらコメントからどうぞ
White
・忠告の天使
上陸で《忘却の輪/Oblivion Ring》が誘発する
戦闘能力も、コストを考えると強い部類
さすが神話レア
天頂の鷹
多重キッカー持ちはそのときの土地の枚数に応じたパフォーマンスでプレイできる
=器用貧乏
ただし、コイツは飛行なので活躍してくれそうです
解放の執政官
見劣りしますね、レアとしては
イオナの裁き
やや重たいけど汎用性は十分
白マナを1つしか要求されないのも評価します
壌土のライオン
パフォーマンスは良いです。ただ、多人数戦ではパワーカードの応酬(略
司令官の頌歌
EDHはグダると、マナが伸びます
多重キックして通れば多大なアドバンテージが・・・
ETB能力と相性いいですね(ETB: Enter The Battlefield)
屈折の罠
前のめりなEDHデッキなら使えそう
石鍛治の神秘家
強い装備品がサーチできます。つえー
これって、日本語ミスってないかな?
和:
石鍛冶の神秘家が戦場に出るたび、あなたは「あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを公開
し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
(1)(白),(T):あなたは、あなたの手札にある装備品カード1枚を戦場に出してもよい。
英:
When Stoneforge Mystic enters the battlefield, you may search your library for an Equipment card, reveal it, put it
into your hand, then shuffle your library.
{1}{W}, {T}: You may put an Equipment card from your hand onto the battlefield.
Whenなので、「出るたび」ではなく、「出たとき」だと思う
永遠の土
赤や白のリセット対策にどうぞ
《滅殺の命令/Decree of Annihilation》の通常プレイ、《黙示録/Apocalypse》はかわせませんので注意
White ココマデ---
Blue ココカラ ---
上天の貿易風
ETB能力を使いまわそう
払拭
確定カウンターは強いが、限定されすぎ
他の確定カウンターを探しましょうか
飛び地の精鋭
多重キッカー=器用貧乏
島渡りなんで、青デッキを倒したい方はどうぞ
大巨人のスフィンクス
パフォーマンス良すぎ
精神を刻む者、ジェイス
毎ターンブレストだけでおなかいっぱい
最終奥義で自分が倒したことにはならないけどあと少し頑張ればOK
ウーラの寺院の探索
独楽などのライブラリ操作を使えば、簡単に・・・
選り抜きの記憶
これを使って、以下に思いついたことを
《明日の標/Beacon of Tomorrows》+豊穣(公式に載ってた)
《命運の鏡/Mirror of Fate》(ただし、カード7枚で全員倒せる場合に限る)
宝探し(後述)+《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
呪文の歪曲
不確定カウンターとはいえ、大量ドローの予感(マナを払われてもドローできるらしいよ!)
奪い取り屋、サーダ・アデール
ジェネラル候補
ダメージ通ると、茶色を追放してエンドまでに唱えられる!
悪さしてあげましょう(主に相手のアーティファクトで)
宝探し
ライブラリ操作があれば手札がいっぱい増えるよ(土地が)
蒸気の捕獲
コンマジシリーズ(コンマジ=コントロールマジックの省略=コントロール奪取スペル)
ETB能力の土地を使いまわせたらいいね!(1枚挿し環境だけど)
Blue ココマデ---
Black ココカラ----
深遠の迫害者
スペック高いです!デメリットがアレだけど
殺さない除去があるとGood(平和なべ系統かな)
遺跡の賢者、アノワン
ジェネラル候補
↑を目的とするなら、吸血鬼専用にデッキを組む必要があります
微妙にタイムラグがある(自分アップキープ)のがちょっと
血鞘の儀式者
コイツだめ!!!強い!
7マナくらいで2/2とディスカード4枚は鬼畜(黒マナ5個いるけど)
《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》系統があるなら一人瀕死になってしまう
マラキールの解体者
重たいが、能力は強烈(《墓穴までの契約/Grave Pact》)
スペックも黒生物であることを考慮すれば上出来かと
死の影
つかえねー。初期ライフ40だぜ!EDHは
カラストリアの貴人
スタンじゃ強いのかもしれんがハイランダーのEDHでは(略
泥地の吸血鬼
多重キッカー(略
コイツも回避能力なのでなかなか
虚石の探索
条件は達成しやすい
ただ、ハンドがないという条件達成は難しいと思う
Black ここまで----
Red ここから----
バザールの交易商人
コイツで借りてる(=自分のターン中だけコントロールを得ている)パーマネントに対して起動すると、ずっと借りっぱなしになります
連鎖反応
赤いラスと話題になっております
ただ、ガドックがいると・・・唱えられない
彗星の嵐
火の玉をインスタントにして神話レアにするとこうなるらしいです。性能に差がありすぎ
ただ、ガドック(略
竜使いののけ者
長期戦の都合上、土地が並びやすいです
使うときは、本人が弱いので注意
崖の暴君、カズール
ジェネラル候補
赤い生物でありながらスペック高い(5マナ5/4)
コイツが攻撃した後でもブロッカー生成できるので防御力(?)も高い
除去耐性が殆どないのでどうにかしてあげましょう
焼酸のドラゴン
本体ダメージの後に、生物を焼き殺すとかひどいです
重たいけどアドバンテージが・・・
石の偶像の罠
6/12が突然出てきたら、止められるジェネラルは死んでしまうと思う・・・
Red ここまで---
Greenココカラ---
ゼンディカーの報復者
緑単向け。1回でも上陸すれば非常にやっかいになる
ジョラーガの戦呼び
エルフ専用で組んであると横シナジーでひどいことになる
多重キッカーがあるので、単体でも悪くないスペックに出来る
自然の要求
EDHならライフ4点あげるくらい余裕だと思います
壊すだけなら《クローサの掌握/Krosan Grip》のほうがいいかと
マナの座、オムナス
ジェネラル候補
緑マナだけしかなくならないので注意が必要
あと、除去耐性がまったくないので注意
タジュールの力
彗星の嵐は神話なのに・・・
パンプアップが+1カウンターなので、悪用してみよう
テラストドン
きっと、他の3人のものを1つずつ壊して反感を得るカードwww
狼茨の精霊
多重キッカーで狼が増えるよ!!
全体除去?飛んでこないことを祈るのみ
Greenココマデ---
Others----
新星破のワーム
除去られなかったら、ゲームセットになりかねません
コイツも、除去耐性は皆無だし・・・
目覚めし深海、レクシャル
ジェネラル候補
タフネス高い!黒い!と、除去耐性はまずまず
おまけに回避能力+能力つき
パワーが6だったら、殴る回数が一回減るのになぁ
精力の護符
タップインランドで悪さをねらってみましょうか
今思ったけど、先にコイツを複数出してあったらTime Vaultがその回数だけアンタップする不思議な事態が起こると思うよ!!EDHは禁止だけどね
バジリスクの首輪
実質アンブロッカブルにするカード
ライフリンクつおいよ・・
永遠溢れの杯
便利マナアーティファクト。ガドック出てても使える
《粗石の魔道士/Trinket Mage》でもってこれるマナアーティファクトだお!
《撤廃/Repeal》されたら泣きましょう
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》来たら嘆きましょう
磁石のゴーレム
専用に組む必要が少しあると思いますが、スペック高いよ(無色のわりには)
巡礼者の目
色事故防止にどうぞ
予見者の日時計
マナフラッドしているそんなアナタ!ただいま人気のドローアーティファクトはこちら!!
土地を出すと(マナがいるけど)ドローが出来る優れもの!!
設置はそんなに重たくないけど、毎回要求されるマナが多いのがなぁ
ボジューカの沼
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》内臓
強いですね、ホントに
戦慄の彫像
色マナに困らないなら投入してみはどうですか?
ウギンの目
注;エルドラージはクリーチャータイプです。FAQを確認してください
今のところ、茶色生物のサーチ専用土地です
カルニの庭
序盤ブロッカーが必要なときにどうぞ
セジーリのステップ
プロテクションは、オーラを外すのに有効(自分生物に限る)
ジェネラルに回避能力付与でも強いと考えます
地盤の際
相手のいやな土地を破壊しましょう(基本でないのに限る)
2色の生物化土地各種
土地が伸びやすいのを考慮すると・・・EDH的順位は
青白=青黒>赤緑=赤黒>白緑
だとおもいます
Others ココマデ---
いかがでしたでしょうか?
質問、ご意見などのあるかたはコメントからどうぞ
[EDH] デッキ紹介《血編み髪のクレシュ》
2010年1月7日 EDHこんばんは、今回の更新はEDHのデッキネタだよ!
今回のジェネラルは・・・《血編み髪のクレシュ》!!
検索ワードで・・・
「EDH クレシュ」
と調べていただいた方がいましたので、参考になればと思います
------
まずは、基本スペックを紹介
アラーラの断片、神話レア
マナ・コスト 2黒赤緑
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
3/3
いずれかのクリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、あなたは~~の上に+1/+1カウンターをX個置いても良い。Xは墓地に置かれたクリーチャーのパワーに等しい
----
解説
生物が死んだら強くなるジェネラルです。21点ダメージで倒すのが手っ取り早いジェネラルだと思います
除去耐性がほとんどありません。タフネス3なので強くなってないと火力でも落とされてしまいます。黒い生物という除去耐性しかありません
----
シナジーあるカード
紹介していきます。おいらもデッキに入れていたカードです
・生物
・想起クリーチャー各種
たとえば、《恨み唸り/Spitebellows》を想起で唱えると・・・
恨み唸りが死んで+6され、6点ダメージで倒せた生物のカウンターが・・・
《叫び大口/Shriekmaw》だと大口で+3されて倒した生物でry
《鋳塊かじり/Ingot Chewer》はやらしいアーティファクトをぶっ壊して+3してくれます
・歩く火力各種
・エコーもち生物各種
勝手に死んでしまうから勝手にクレシュを強くしてくれるよ!
《ファイレクシアン・ドレッドノート》
1マナでクレシュを+12させる凶悪カード。コイツ自信が高いのであまりお勧めできないかもねー
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
4人での対戦だとどうなるでしょうか?コイツで+3、下が+X、対面が+Y、上が+Z・・・!うめえ!!
・相性の良い装備品
《大薙刀/O-Naginata》
クレシュでなくても強いですよ~。パワーが3以上のジェネラルなら
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
除去耐性がないからこそ、入れたい一枚
《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo’s Maul》
赤い伝説のクリーチャーだと、パフォーマンスは異常
・相性の良いスペル
《疫病風/Plague Wind》
プロフェシーで初のスペル。クレシュがいるときにぶっぱすると乗るカウンターがやヴぁい
《流動石の山崩れ/Flowstone Slide》
何が良いかって?全ての生物が+X/-Xするところです。
例えば、クレシュのほかに2/2が3体いて、X=2で唱えましょう
クレシュは5/1になります。2/2生物は4/0になって墓地に置かれます=+1/+1カウンターは+4が3回誘発するんで12個乗せることが出来ます
《闘技場/Arena》、《闘技場の大魔術師/Magus of the Arena》
えっと、スペル扱いでww弱い生物とタイマン張らせてクレシュをry
《無垢の血/Innocent Blood》、《血のやりとり/Barter in Blood》
死んでしまう生物の数がアレなスペルはつおいんだって、クレシュがいると
《脳崩し/Brainspoil》
クレシュがライブラリーに混ざった時用。たまに《叫び大口/Shriekmaw》や《鋳塊かじり/Ingot Chewer》、《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》、《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》、《根組み/Rootgrapple》がやってきます
主にシナジーを有するカードたちを挙げてみました。赤黒緑なら《ジラ・エリアン/Xira Arien》というプレーヤーもいらっしゃいますが、それはまたの機会に
今回のジェネラルは・・・《血編み髪のクレシュ》!!
検索ワードで・・・
「EDH クレシュ」
と調べていただいた方がいましたので、参考になればと思います
------
まずは、基本スペックを紹介
アラーラの断片、神話レア
マナ・コスト 2黒赤緑
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
3/3
いずれかのクリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、あなたは~~の上に+1/+1カウンターをX個置いても良い。Xは墓地に置かれたクリーチャーのパワーに等しい
----
解説
生物が死んだら強くなるジェネラルです。21点ダメージで倒すのが手っ取り早いジェネラルだと思います
除去耐性がほとんどありません。タフネス3なので強くなってないと火力でも落とされてしまいます。黒い生物という除去耐性しかありません
----
シナジーあるカード
紹介していきます。おいらもデッキに入れていたカードです
・生物
・想起クリーチャー各種
たとえば、《恨み唸り/Spitebellows》を想起で唱えると・・・
恨み唸りが死んで+6され、6点ダメージで倒せた生物のカウンターが・・・
《叫び大口/Shriekmaw》だと大口で+3されて倒した生物でry
《鋳塊かじり/Ingot Chewer》はやらしいアーティファクトをぶっ壊して+3してくれます
・歩く火力各種
・エコーもち生物各種
勝手に死んでしまうから勝手にクレシュを強くしてくれるよ!
《ファイレクシアン・ドレッドノート》
1マナでクレシュを+12させる凶悪カード。コイツ自信が高いのであまりお勧めできないかもねー
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
4人での対戦だとどうなるでしょうか?コイツで+3、下が+X、対面が+Y、上が+Z・・・!うめえ!!
・相性の良い装備品
《大薙刀/O-Naginata》
クレシュでなくても強いですよ~。パワーが3以上のジェネラルなら
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
除去耐性がないからこそ、入れたい一枚
《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo’s Maul》
赤い伝説のクリーチャーだと、パフォーマンスは異常
・相性の良いスペル
《疫病風/Plague Wind》
プロフェシーで初のスペル。クレシュがいるときにぶっぱすると乗るカウンターがやヴぁい
《流動石の山崩れ/Flowstone Slide》
何が良いかって?全ての生物が+X/-Xするところです。
例えば、クレシュのほかに2/2が3体いて、X=2で唱えましょう
クレシュは5/1になります。2/2生物は4/0になって墓地に置かれます=+1/+1カウンターは+4が3回誘発するんで12個乗せることが出来ます
《闘技場/Arena》、《闘技場の大魔術師/Magus of the Arena》
えっと、スペル扱いでww弱い生物とタイマン張らせてクレシュをry
《無垢の血/Innocent Blood》、《血のやりとり/Barter in Blood》
死んでしまう生物の数がアレなスペルはつおいんだって、クレシュがいると
《脳崩し/Brainspoil》
クレシュがライブラリーに混ざった時用。たまに《叫び大口/Shriekmaw》や《鋳塊かじり/Ingot Chewer》、《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》、《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》、《根組み/Rootgrapple》がやってきます
主にシナジーを有するカードたちを挙げてみました。赤黒緑なら《ジラ・エリアン/Xira Arien》というプレーヤーもいらっしゃいますが、それはまたの機会に
そらみんがまた悪さをするようです
2009年8月29日 EDH コメント (2)《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》+《暗黒のマントル/Umbral Mantle》=・・・?(挨拶
↑はタイトルとおり↑
・欲しいカード
EDH用にカードを募集します。持ってる人はコメントからよろしゅう
1《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》
1《豊穣/Abundance》
30ぐらい アラーラブロックの森(コレクター番号 : 246/249)
・EDH
懲りずに8個目を作成中
明日使用予定のです
↑はタイトルとおり↑
・欲しいカード
EDH用にカードを募集します。持ってる人はコメントからよろしゅう
1《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》
1《豊穣/Abundance》
30ぐらい アラーラブロックの森(コレクター番号 : 246/249)
・EDH
懲りずに8個目を作成中
明日使用予定のです
勘違いをしていました
2009年8月4日 EDH コメント (4)とりあえず謝罪(挨拶
多人数戦(EDHとか、EDHとか)の場合、攻撃がどのプレイヤーでもOK(だが一人のプレイヤーのみ)の場合、いつ防御プレイヤーを選ぶのか?という疑問がありました
そらみんは、攻撃クリーチャーを選ぶときに攻撃するプレイヤーorPWを選び防御プレイヤーになるものだと思っていました
上記は、CR的な根拠を見つけて解決したと思ったのですけど、違ったみたいでした
以下、CRの引用
「攻撃はどこでもOKだが一人にしか攻撃できない」ルールだと、「戦闘フェイズに入ってすぐに防御プレイヤーを選ばないといけない」と考えられます
---
痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1289399.html
押尾学って、誰?初めて名前聞いた
ミュージシャンでタレント・・・?初めて名前聞いた
矢田亜希子と結婚してるって?
・・・
矢田亜希子って誰?矢井田瞳なら知ってるけど??
多人数戦(EDHとか、EDHとか)の場合、攻撃がどのプレイヤーでもOK(だが一人のプレイヤーのみ)の場合、いつ防御プレイヤーを選ぶのか?という疑問がありました
上記は、CR的な根拠を見つけて解決したと思ったのですけど、違ったみたいでした
以下、CRの引用
703. ターン起因処理
703.1. ターン起因処理は、あるステップやフェイズが始まったとき、あるいは終わったときに自動的に発生するゲームの処理である。ターン起因処理はスタックを用いない。
(略)
703.4. ターン起因処理は以下の通り。
(略)
703.4d 戦闘開始ステップが開始した直後に、アクティブ・プレイヤーの対戦相手すべてが自動的に防御プレイヤーになるわけではない多人数戦であれば、アクティブ・プレイヤーは自分の対戦相手の中から1人を選ぶ。そのプレイヤーは防御プレイヤーとなる。rule 507.1 参照。
「攻撃はどこでもOKだが一人にしか攻撃できない」ルールだと、「戦闘フェイズに入ってすぐに防御プレイヤーを選ばないといけない」と考えられます
---
痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1289399.html
押尾学って、誰?初めて名前聞いた
ミュージシャンでタレント・・・?初めて名前聞いた
矢田亜希子と結婚してるって?
・・・
矢田亜希子って誰?矢井田瞳なら知ってるけど??
執拗なネズミを24枚注文した(挨拶
アンコモン故にそれだけで2000円越えたww
執拗なネズミをジェネラル軸としたデッキを作ろう!!
ジェネラル 黒単色の何かww
そうだ、ハーコンにしよう
---以下、デッキ案---
Lands
シャドウムーアの沼
貴重品室
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイクリングランド3種類
残り 沼
Others
《織端の石/Thrumming Stone》
《脳崩し/Brainspoil》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《女王への懇願/Beseech the Queen》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
Demonic Tutor
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《双子化のガラス/Twinning Glass》
ドロースペル少量
マナ加速少々
《鼠狩り/Ratcatcher》
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
《ヘルドーザー/Helldozer》
残り 《執拗なネズミ/Relentless Rats》
------
はえぇぇぇ!構築がはえぇぇぇぞぉ!!
忘れられたカードについて解説
《脳崩し/Brainspoil》
3BB ソーサリー
オーラのついてない生物を破壊、再生不可
変成 1BB
《織端の石/Thrumming Stone》へアクセスできるよ!でもね、《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》もって来た後に石を積み込むほうがもっとひどいよ
《織端の石/Thrumming Stone》
5 伝説のアーティファクト
あなたのコントロールする呪文は「波及 4」を持つ
説明不要ですね
《双子化のガラス/Twinning Glass》
4 アーティファクト
1、T : あなたは、あなたの手札にある土地ではないカードを、それがこのターンにプレイされた呪文と同じ名前を持っている場合、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
ネズミを安くプレイできますよ
《鼠狩り/Ratcatcher》
4BB クリーチャー - オーガ・ならず者 4/4
畏怖
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーからネズミ・カードを1枚探し、それを公開した上であなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
毎ターンネズミを供給してくれますwwww
とりあえず、研究会の発表終わったら組むよ・・・
アンコモン故にそれだけで2000円越えたww
執拗なネズミを
ジェネラル 黒単色の何かww
---以下、デッキ案---
Lands
シャドウムーアの沼
貴重品室
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイクリングランド3種類
残り 沼
Others
《織端の石/Thrumming Stone》
《脳崩し/Brainspoil》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《女王への懇願/Beseech the Queen》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
Demonic Tutor
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《双子化のガラス/Twinning Glass》
ドロースペル少量
マナ加速少々
《鼠狩り/Ratcatcher》
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
《ヘルドーザー/Helldozer》
残り 《執拗なネズミ/Relentless Rats》
------
はえぇぇぇ!構築がはえぇぇぇぞぉ!!
忘れられたカードについて解説
《脳崩し/Brainspoil》
3BB ソーサリー
オーラのついてない生物を破壊、再生不可
変成 1BB
《織端の石/Thrumming Stone》へアクセスできるよ!でもね、《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》もって来た後に石を積み込むほうがもっとひどいよ
《織端の石/Thrumming Stone》
5 伝説のアーティファクト
あなたのコントロールする呪文は「波及 4」を持つ
説明不要ですね
《双子化のガラス/Twinning Glass》
4 アーティファクト
1、T : あなたは、あなたの手札にある土地ではないカードを、それがこのターンにプレイされた呪文と同じ名前を持っている場合、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
ネズミを安くプレイできますよ
《鼠狩り/Ratcatcher》
4BB クリーチャー - オーガ・ならず者 4/4
畏怖
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーからネズミ・カードを1枚探し、それを公開した上であなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
毎ターンネズミを供給してくれますwwww
とりあえず、研究会の発表終わったら組むよ・・・
GPT新潟@名古屋2次
2009年7月25日 EDHえっと、起きた時間では間に合いませんでしたw(挨拶
おかしいな、8時過ぎにおきたんだけどな・・・
7時半におきないと間に合いません!そらみんのすごす寮からでは
最寄り駅まで20分ちょっと
で、受付のDeadlineの電車が8:35也
準備もろもろを考慮すると8時に起きては間に合いません、ちゃんちゃん
---
寝過ごしたので、EDH大会に参加
デッキは・・・
秘密デッキ→ヌーマット→フリープレイで始祖ドラゴン→シャルム→あざみ
秘密デッキは、シャルムの人にラチス+溶鉱炉+白命令で他の人黙示録状態wwwで負け
ヌーマットは・・・ガルガドンと地割れが強くて勝ち
悪斬の天使で何気にとまるドラゴンにご注意・・・白セプターで活動停止させてましたが?w
あと、ロフェロスと伍堂も持ってるwwが、まだ改良の余地があるのでまだ暖めておくことにします
秘密デッキ?秘密に書いてあるよ
おかしいな、8時過ぎにおきたんだけどな・・・
7時半におきないと間に合いません!そらみんのすごす寮からでは
最寄り駅まで20分ちょっと
で、受付のDeadlineの電車が8:35也
準備もろもろを考慮すると8時に起きては間に合いません、ちゃんちゃん
---
寝過ごしたので、EDH大会に参加
デッキは・・・
秘密デッキ→ヌーマット→フリープレイで始祖ドラゴン→シャルム→あざみ
秘密デッキは、シャルムの人にラチス+溶鉱炉+白命令で他の人黙示録状態wwwで負け
ヌーマットは・・・ガルガドンと地割れが強くて勝ち
悪斬の天使で何気にとまるドラゴンにご注意・・・白セプターで活動停止させてましたが?w
あと、ロフェロスと伍堂も持ってるwwが、まだ改良の余地があるのでまだ暖めておくことにします
秘密デッキ?秘密に書いてあるよ
[翻訳] EDH “AWARDS” SYSTEM
2009年7月14日 EDH今日は、EDH “AWARDS” SYSTEMについての翻訳を書きまする(挨拶
この話はプレリでtesting様から聞いた話に興味を持ち、調べてみました
(英文をただ訳すのではアレなので、日本語で意味のあうようにアレンジしてあります)
(ツッコミありましたらコメントからどうぞ)
以下、ソース
http://edh.truespace.ca/EDH_Forum/viewtopic.php?p=27717#27717
---ココカラ---
Q.EDH “AWARDS” SYSTEM とは何?
A.次のポッド決めや、賞品の移動のために用いるシステムです。特徴として
1.ポイントの獲得量でそのポッドのプレイヤーが順位付けされる
2.各ポッドで集計する
以下、ポイントの増減について書いてあります(妥当な日本語訳がないものはそのまま英語表記にしてあります)
-1 Point
Greedy McGreederson: 追加の1ターンを得る
+1 Point
Copycat: 最初に対戦相手の何かをコピーしたプレイヤー
Edge of Disaster: 最初にライブラリーが5枚以下になったプレイヤー
First Blood: 対戦相手のクリーチャーを最初に倒したプレイヤー(破壊、追放、生け贄にさせるもそれに含むが、戦闘ダメージでの破壊はカウントしない)
※タフネス0以下、レジェンドルールは含まないと思う。理由は、これらで生物が死ぬ理由はルールによる状況起因効果(って言わないよね、呼び名が変わったはず)で墓地に置かれるから
Generalissimo: ジェネラルダメージでプレイヤーを敗北させる
Good Samaritan: わざと、1回で対戦相手のライフを10点以上回復させる(自分が《不死の標》を相手に打って自分に対象を変えられた場合、対象を変えたプレイヤーがポイントを得る).
Hey, That’s Mine: パーマネントのコントロールを最初に奪ったプレイヤー(交換は含みません).
I’m Cool Too: 自分のコントロールしていないクリーチャーを倒した、2人目のプレイヤー(破壊、追放、生け贄にさせるもそれに含むが、戦闘ダメージでの破壊はカウントしない、内容は上記のFirst Bloodとほぼ同じ)
Just enough: ライフが7点以上のプレイヤーをジェネラルダメージでないダメージでちょうど倒した場合
※ライフが8のプレイヤーをパワー4の二段攻撃では・・・たぶん駄目だと思う
Look at Me: 最後まで生き残っていたプレイヤー
Look Ma: 最初に手札にカードがなくなったプレイヤー。スタックが何もないときに限る(《トレイリアの風》とかはだめってこと)
Lucky 13: 1度でちょうど13点の戦闘ダメージを与えたプレイヤー。各ポッドで個々のクリーチャーに1度だけ (戦場から離れて戻ってきたら別物扱いです)
Overkill: プレイヤーを倒すために40点以上の通常ダメージ(?)を与えたプレイヤー
Salsa Dancer: (1つの)スタック上に、5個目の呪文を唱えたプレイヤー。 Flamenco Dancer(+2ポイントのAward)は得られません
That Was Rude: 最初に呪文を打ち消したプレイヤー
Three’s Not a Crowd: 同一ターンに、土地でないパーマネントので異なるタイプ3種類のパーマネント呪文を唱えたプレイヤー。各ポッドで一人に与えるなら、複数人のプレイヤーが得られるかもしれませんね。(生物、プレインズウォーカー、エンチャントとか)
+2 points
Flamenco Dancer: (1つの)スタック上に、8個目の呪文を唱えたプレイヤー。 Salsa Dancer(+1ポイントのAward)は得られません
You’re Outta Here: プレイヤーを敗北させるか、敗北の原因に直結したとき。たとえば、ライフを0にするダメージ源をコントロールしていたとき、《吠えたける鉱山》でライブラリーアウトさせたり、致死ダメージを向けなおしたり(例:ミカエルがアーロンに40点火の玉をプレイ。対応してアーロンは急転回をブライアンに、ブライアン死亡。ポイントを得るのはミカエルでなくてアーロン)
※ココからポーカーの役を参考にしたものばかり、訳がおかしくても気にしないで
+3 points
Straight: パワーかタフネスが5つ並んでいるクリーチャーをコントロールしている(例:モグファナ、サバンナライオン、節くれ塊、貪欲なベイロス、長毛のソクター、パワーが1~5)。スタックが空の状態でないと認められない。各ポッドで一人ずつ出すなら、複数人これを得られるかもね
Flush: トークンでないクリーチャーが5体いて、色が完全に一致しているとき(緑5体や赤緑5体ならOKだが、緑3体と赤緑2体はNG)スタックが空の状態でないと認められない。各ポッドで一人ずつ出すなら、複数人これを得られるかもね
+5 points
Straight Flush: 同じ色のクリーチャー5体のパワーかタフネスが5つ並んでいるときスタックが空の状態でないと認められない。各ポッドで一人ずつ出すなら、複数人これを得られるかもね
※これらはマイナスも含まれるんだろうか?-1、0、1、2、3とか
---ココマデ---
あと、最初のプレイヤーとは、複数ポッドで同時に行って最初に条件達成したプレイヤーを指すと思う
この話はプレリでtesting様から聞いた話に興味を持ち、調べてみました
(英文をただ訳すのではアレなので、日本語で意味のあうようにアレンジしてあります)
(ツッコミありましたらコメントからどうぞ)
以下、ソース
http://edh.truespace.ca/EDH_Forum/viewtopic.php?p=27717#27717
---ココカラ---
Q.EDH “AWARDS” SYSTEM とは何?
A.次のポッド決めや、賞品の移動のために用いるシステムです。特徴として
1.ポイントの獲得量でそのポッドのプレイヤーが順位付けされる
2.各ポッドで集計する
以下、ポイントの増減について書いてあります(妥当な日本語訳がないものはそのまま英語表記にしてあります)
-1 Point
Greedy McGreederson: 追加の1ターンを得る
+1 Point
Copycat: 最初に対戦相手の何かをコピーしたプレイヤー
Edge of Disaster: 最初にライブラリーが5枚以下になったプレイヤー
First Blood: 対戦相手のクリーチャーを最初に倒したプレイヤー(破壊、追放、生け贄にさせるもそれに含むが、戦闘ダメージでの破壊はカウントしない)
※タフネス0以下、レジェンドルールは含まないと思う。理由は、これらで生物が死ぬ理由はルールによる状況起因効果(って言わないよね、呼び名が変わったはず)で墓地に置かれるから
Generalissimo: ジェネラルダメージでプレイヤーを敗北させる
Good Samaritan: わざと、1回で対戦相手のライフを10点以上回復させる(自分が《不死の標》を相手に打って自分に対象を変えられた場合、対象を変えたプレイヤーがポイントを得る).
Hey, That’s Mine: パーマネントのコントロールを最初に奪ったプレイヤー(交換は含みません).
I’m Cool Too: 自分のコントロールしていないクリーチャーを倒した、2人目のプレイヤー(破壊、追放、生け贄にさせるもそれに含むが、戦闘ダメージでの破壊はカウントしない、内容は上記のFirst Bloodとほぼ同じ)
Just enough: ライフが7点以上のプレイヤーをジェネラルダメージでないダメージでちょうど倒した場合
※ライフが8のプレイヤーをパワー4の二段攻撃では・・・たぶん駄目だと思う
Look at Me: 最後まで生き残っていたプレイヤー
Look Ma: 最初に手札にカードがなくなったプレイヤー。スタックが何もないときに限る(《トレイリアの風》とかはだめってこと)
Lucky 13: 1度でちょうど13点の戦闘ダメージを与えたプレイヤー。各ポッドで個々のクリーチャーに1度だけ (戦場から離れて戻ってきたら別物扱いです)
Overkill: プレイヤーを倒すために40点以上の通常ダメージ(?)を与えたプレイヤー
Salsa Dancer: (1つの)スタック上に、5個目の呪文を唱えたプレイヤー。 Flamenco Dancer(+2ポイントのAward)は得られません
That Was Rude: 最初に呪文を打ち消したプレイヤー
Three’s Not a Crowd: 同一ターンに、土地でないパーマネントので異なるタイプ3種類のパーマネント呪文を唱えたプレイヤー。各ポッドで一人に与えるなら、複数人のプレイヤーが得られるかもしれませんね。(生物、プレインズウォーカー、エンチャントとか)
+2 points
Flamenco Dancer: (1つの)スタック上に、8個目の呪文を唱えたプレイヤー。 Salsa Dancer(+1ポイントのAward)は得られません
You’re Outta Here: プレイヤーを敗北させるか、敗北の原因に直結したとき。たとえば、ライフを0にするダメージ源をコントロールしていたとき、《吠えたける鉱山》でライブラリーアウトさせたり、致死ダメージを向けなおしたり(例:ミカエルがアーロンに40点火の玉をプレイ。対応してアーロンは急転回をブライアンに、ブライアン死亡。ポイントを得るのはミカエルでなくてアーロン)
※ココからポーカーの役を参考にしたものばかり、訳がおかしくても気にしないで
+3 points
Straight: パワーかタフネスが5つ並んでいるクリーチャーをコントロールしている(例:モグファナ、サバンナライオン、節くれ塊、貪欲なベイロス、長毛のソクター、パワーが1~5)。スタックが空の状態でないと認められない。各ポッドで一人ずつ出すなら、複数人これを得られるかもね
Flush: トークンでないクリーチャーが5体いて、色が完全に一致しているとき(緑5体や赤緑5体ならOKだが、緑3体と赤緑2体はNG)スタックが空の状態でないと認められない。各ポッドで一人ずつ出すなら、複数人これを得られるかもね
+5 points
Straight Flush: 同じ色のクリーチャー5体のパワーかタフネスが5つ並んでいるときスタックが空の状態でないと認められない。各ポッドで一人ずつ出すなら、複数人これを得られるかもね
※これらはマイナスも含まれるんだろうか?-1、0、1、2、3とか
---ココマデ---
あと、最初のプレイヤーとは、複数ポッドで同時に行って最初に条件達成したプレイヤーを指すと思う
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2009年7月8日 EDH コメント (2)毎度ありがとうございます(挨拶
こんなしょーもない日記を見に来てくれてありがとうございます
6月中ごろに組んだEDHブレイズデッキを解体して《山賊の頭、伍堂》デッキをくみ上げまんた
だって禁止になってしまうし・・・
軽いEDH指南ですが、優秀そうなドローサポートのカードを列挙しましょう
ドローできるカードは偉大です。他の構築や、リミテッドと同じでカードがある分だけアドバンテージが得られるからです。
そんなドローカードの紹介。ただし、アーティファクトに限る!
青のドロー?いっぱいありすぎてだめじゃない
強そうな順で
・精神の眼/Mind’s Eye
設置は5マナ、相手のドローに誘発する。1払えばドローできる
効率は間違いなく最高。設置もそれほど重くはない
相手のサイクリングでドローしたり、互いに精神の眼で手札があふれかえったりしてくださいw
・ラスの書/Book of Rass
設置6マナ、2マナとライフ2点払うとドローできる
マナとライフがあればいくらでもドローできてしまう優れもの
・どん欲の角笛/Horn of Greed
設置3マナ、土地をプレイするとドローできる(ただし、全員)
いやあ、どん欲ですねえw
・レンの蝋燭/Candles of Leng
設置2マナ、4マナタップで上を公開、墓地に同名カードがなければドロー
EDHのフォーマットの都合上、ドローがばれてしまうけど引けるんですw
設置が軽いのが魅力
《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome》
4マナで設置、4マナタップでドロー
皆勤賞だったですが、M10で脱落します。黙祷
威圧の杖/Staff of Domination
3マナで設置、5マナとタップでドロー(1マナで自身を起こせる、ほかにも能力あり)
マナさえあればいくらでも引ける優れもの。《ラノワールの使者ロフェロス》や《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》、《貴重品室の大魔術師/Magus of the Coffers》などがあれば無限マナから無限ドロー+ライフ
・光る折り書/Illuminated Folio
5マナで設置、1とタップと共通する色のカード2枚を公開でドロー
手札がないときに手札を補充する目的ではあまり不向きですねorz
・愚か者の秘本/Fool’s Tome
設置4マナ、2マナタップでドロー(ただし、自分の手札がないときのみに起動できる)
起動の制約があるが起動が結構軽め。どんどん展開するデッキはオススメ
・取り引きのテーブル/Bargaining Table
5マナで設置、Xとタップで1ドロー(X=この能力の起動時のいずれかの相手の手札の数)
EDHは対戦相手が1人よりも多いことがあるのでXは低く起動できるかと
・瓶詰めの回廊/Bottled Cloister
4マナ設置、相手ターンに手札が使えないが追加ドローはマナがかからない
《愚か者の秘本/Fool’s Tome》とセットで使うと良い勢いでカード引ける><
・ウルザの青写真/Urza’s Blueprints
6マナで設置(エコーあり)、タップだけでドロー
エコーを払わなくても2枚は確実に引ける。エコー払えば後の展開がジャマにならない
・運命の塔/Tower of Fortunes
4マナで設置、8マナタップで4枚ドロー!!w
効率はいいんだよ、起動にマナがかかりすぎ
回り始めると笑いが止まらなくなりそう
・洞察の王笏/Scepter of Insight
1UUで設置、3Uタップでドロー
青いのならほかのドローソースに頼りましょう
・開闢の巻物/Scroll of Origins
2マナ設置、2マナとタップで手札が7枚以上ならドロー!
たぶん使えない
・記憶の仮面/Mask of Memory
・火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
ドロー能力つき装備品。強いよ
こんなしょーもない日記を見に来てくれてありがとうございます
6月中ごろに組んだEDHブレイズデッキを解体して《山賊の頭、伍堂》デッキをくみ上げまんた
だって禁止になってしまうし・・・
軽いEDH指南ですが、優秀そうなドローサポートのカードを列挙しましょう
ドローできるカードは偉大です。他の構築や、リミテッドと同じでカードがある分だけアドバンテージが得られるからです。
そんなドローカードの紹介。ただし、アーティファクトに限る!
青のドロー?いっぱいありすぎてだめじゃない
強そうな順で
・精神の眼/Mind’s Eye
設置は5マナ、相手のドローに誘発する。1払えばドローできる
効率は間違いなく最高。設置もそれほど重くはない
相手のサイクリングでドローしたり、互いに精神の眼で手札があふれかえったりしてくださいw
・ラスの書/Book of Rass
設置6マナ、2マナとライフ2点払うとドローできる
マナとライフがあればいくらでもドローできてしまう優れもの
・どん欲の角笛/Horn of Greed
設置3マナ、土地をプレイするとドローできる(ただし、全員)
いやあ、どん欲ですねえw
・レンの蝋燭/Candles of Leng
設置2マナ、4マナタップで上を公開、墓地に同名カードがなければドロー
EDHのフォーマットの都合上、ドローがばれてしまうけど引けるんですw
設置が軽いのが魅力
《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome》
4マナで設置、4マナタップでドロー
皆勤賞だったですが、M10で脱落します。黙祷
威圧の杖/Staff of Domination
3マナで設置、5マナとタップでドロー(1マナで自身を起こせる、ほかにも能力あり)
マナさえあればいくらでも引ける優れもの。《ラノワールの使者ロフェロス》や《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》、《貴重品室の大魔術師/Magus of the Coffers》などがあれば無限マナから無限ドロー+ライフ
・光る折り書/Illuminated Folio
5マナで設置、1とタップと共通する色のカード2枚を公開でドロー
手札がないときに手札を補充する目的ではあまり不向きですねorz
・愚か者の秘本/Fool’s Tome
設置4マナ、2マナタップでドロー(ただし、自分の手札がないときのみに起動できる)
起動の制約があるが起動が結構軽め。どんどん展開するデッキはオススメ
・取り引きのテーブル/Bargaining Table
5マナで設置、Xとタップで1ドロー(X=この能力の起動時のいずれかの相手の手札の数)
EDHは対戦相手が1人よりも多いことがあるのでXは低く起動できるかと
・瓶詰めの回廊/Bottled Cloister
4マナ設置、相手ターンに手札が使えないが追加ドローはマナがかからない
《愚か者の秘本/Fool’s Tome》とセットで使うと良い勢いでカード引ける><
・ウルザの青写真/Urza’s Blueprints
6マナで設置(エコーあり)、タップだけでドロー
エコーを払わなくても2枚は確実に引ける。エコー払えば後の展開がジャマにならない
・運命の塔/Tower of Fortunes
4マナで設置、8マナタップで4枚ドロー!!w
効率はいいんだよ、起動にマナがかかりすぎ
回り始めると笑いが止まらなくなりそう
・洞察の王笏/Scepter of Insight
1UUで設置、3Uタップでドロー
青いのならほかのドローソースに頼りましょう
・開闢の巻物/Scroll of Origins
2マナ設置、2マナとタップで手札が7枚以上ならドロー!
たぶん使えない
・記憶の仮面/Mask of Memory
・火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
ドロー能力つき装備品。強いよ
ひっかかったなプギャー
2009年6月20日 EDHそろそろ人間力がなくなってきたそらみんです(挨拶
EDHで、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》がジェネラルのデッキを作ったんですけど、6/20付けでジェネラル禁止を喰らってしまいました、コイツ
ブレイズ専用デッキだったのに崩させていただく!!!
http://edh.truespace.ca/EDH_Forum/viewtopic.php?t=2074
EDHで、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》がジェネラルのデッキを作ったんですけど、6/20付けでジェネラル禁止を喰らってしまいました、コイツ
ブレイズ専用デッキだったのに崩させていただく!!!
http://edh.truespace.ca/EDH_Forum/viewtopic.php?t=2074
大会の需要について記してみる
2009年6月18日 EDH コメント (3)日曜日は無事にステップでスタンダード大会が行われました
そのあとのEDHのほうが盛んだったのはヒミツです・・・
・・・
・・
・
ヒミツにしてねえ!!w
とゆーわけで、EDH大会を開催しようじゃないか?ってことを現在考えておりまする
愛知県の某所で!
某所です、決まってません。
やらないか?と聞かれ、やりたいね!って答えるレベルです
EDHと構築大会の違い・・・主観だが
・カジュアル志向が強い、楽しんでやれる
・古いカードを持ってるプレイヤーも今のカードを持っていなくても遊べる
・デッキの構築では、1つのデッキに同じカードを4枚集める必要がない
な、感じ
そのあとのEDHのほうが盛んだったのはヒミツです・・・
・・・
・・
・
ヒミツにしてねえ!!w
とゆーわけで、EDH大会を開催しようじゃないか?ってことを現在考えておりまする
愛知県の某所で!
某所です、決まってません。
やらないか?と聞かれ、やりたいね!って答えるレベルです
EDHと構築大会の違い・・・主観だが
・カジュアル志向が強い、楽しんでやれる
・古いカードを持ってるプレイヤーも今のカードを持っていなくても遊べる
・デッキの構築では、1つのデッキに同じカードを4枚集める必要がない
な、感じ
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》がどっかいってしまったwww
捜索後1時間、トレード用ファイルに眠っているのを発見したww
捜索後1時間、トレード用ファイルに眠っているのを発見したww
また落札できなかった・・・
2009年4月28日 EDHEDH用の支配魔法が落札できません
残り3分でトップおいらだったから、一度リフレッシュしたらネットが切断されて・・・
立ち直ったころにはほかの人に落札されていましたとさ、めでたしでない、めでたいしでない
残り3分でトップおいらだったから、一度リフレッシュしたらネットが切断されて・・・
立ち直ったころにはほかの人に落札されていましたとさ、めでたしでない、めでたいしでない
ケロヨンさんのDNをみたら
2009年3月24日 EDH コメント (3)EDHで《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》作られとる!!!
かぶっちまったorz
とりあえず《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》をどっかからゲットしなければ
---
寮でネットが使えなくなりました。今後は研究室での更新・・・www
---
EDH用募集カード、数字は枚数(追記しました
言語、版は問いません。状態の悪いのでもOK(安見しますけどorz)
コメントか、mixiか、アド番しってる人はそっちに
1 《アカデミーの学長/Academy Rector》
1 《機械の行進/March of the Machines》
1 《ドラゴンの暴君/Dragon Tyrant》
1 《鉤爪のジィーリィーラン/Zirilan of the Claw》
1 《新緑の魔力/Verdant Force》
2 《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1 《シヴの地溝/Shivan Gorge》
1 《菌獣の共生/Saproling Symbiosis》
10ぐらい アラーラ、コンフラに入っている白の兵士トークン(エルズペス、軍部政変、ナイトキャプテン用)
かぶっちまったorz
とりあえず《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》をどっかからゲットしなければ
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寮でネットが使えなくなりました。今後は研究室での更新・・・www
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EDH用募集カード、数字は枚数(追記しました
言語、版は問いません。状態の悪いのでもOK(安見しますけどorz)
コメントか、mixiか、アド番しってる人はそっちに
1 《アカデミーの学長/Academy Rector》
1 《機械の行進/March of the Machines》
1 《ドラゴンの暴君/Dragon Tyrant》
1 《鉤爪のジィーリィーラン/Zirilan of the Claw》
1 《新緑の魔力/Verdant Force》
2 《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1 《シヴの地溝/Shivan Gorge》
1 《菌獣の共生/Saproling Symbiosis》
10ぐらい アラーラ、コンフラに入っている白の兵士トークン(エルズペス、軍部政変、ナイトキャプテン用)