この前の都道府県で使ったデッキ。testing殿のぺーじからのコピペ。今日の日記はこれを考察しましょう

Main
12《森/Forest》
2《沼/Swamp》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》

4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
4《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
3《レンの地の群れ使い/Wren’s Run Packmaster》
3《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》
4《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending》
2《仮面の称賛者/Masked Admirers》

Sideboard
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《根絶/Extirpate》
4《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》

メインを分解してみましょうか
土地22枚
1マナ:7、マナエルフ7体
2マナ:8、接死もってるの2種4枚ずつ
3マナ:12、ロード2種4枚と除去4枚
4マナ:8、覇権エルフ3枚、Admirer2枚、ガラク3
5マナ:3、ナース3
6マナ以上:0

・土地について
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》は入れ忘れです。入れなさい。森と変えましょう
Urborg, Tomb of Yawgmothも入れ忘れです。ぬまとさしかえなさい
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》について
メインのエルフでないカードはガラクと土地のみ。よって、間違いなくアンタップインできる(土地とガラクのみはマリガンハンドですよ、当然)

・マナのバランスとマナエルフについて
これは、知り合いから聞きました。マナエルフは8体じゃなくて7体にしないとだめと聞いていたので7体に。
このデッキって土地多いよ?って思っている人もいるかもしれませんがそんなことはないです。Masked AdmirersやWren’s Run Packmasterはマナ喰い生物ですから
まあ、一番しっくりくる土地の量だと思います。

・先ほどあげたこの4マナ生物2種類についての考察ですが
相手が除去を使いまくったとしてターンが経ってしまっても相手に脅威を与え続けることが出来るのです。全体除去をしても、覇権した生物はもどってきますし、マナのある限り狼を生産します。手札に生物呪文があるなら賞賛者はもどってきます。《レンの地の群れ使い/Wren’s Run Packmaster(LRW)》はサイズが馬鹿でかいのと、接死をもつトークンを出せるのでビートダウンに対して強いと思われがちですが、いずれもコントロール向けのカードなのではないでしょうか?と考察します

あと、土地と同様にエルフを見せる《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》ですが、これも《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》と同じ理由でほぼ確実に2ターン目に出ることができました。一回だけ3マナ追加で払いましたが、手札が無かったためですww

あと、環境の軽量巨大クリーチャーのタルモゴイフですが、相手も緑であるという理由から、森渡りで殴れる、もしくはエルフでないを破壊する除去でまったく問題がありません
ただし、一番超えられなかったクリーチャーは苦行者ですね。再生とパワー3で、一方的に死ぬため被害が大きすぎです。また、除去が効きません
これの回答は用意してありますが、まだテストしていないので今回の考察ではあげません

・接死クリーチャー8枚

すべて2マナですけどね。サイズは2/1Reach,3/3と十分なラインナップです。あと、Packmasterからでる狼
こいつらの利点ですが、確実に相討ちができる、もしくは一方的にやっつけられるということです。ローウィンは生物主体=戦闘主体ですから、Deathtouchが有利なことは知っております(シールドで2/3Deathtouch4枚とDolmen Gateでしばいた記憶ありw)
一番の天敵は先制攻撃ですね。一部のキスキンやアクローマとかは苦手です
これも、もしかしたらいけるかもしれないカードを見つけたので、テストしてみたいと思います

・ガラクについて
ガラクげーを防ぐために投入wあと、マナ加速が主な目的。4Tに出ればOK。対消滅してくれればまあOK

・ナースについて
このデッキで一番重たい生物。ひとこと言おう、ランダムディスカードはまじでせこい。試合で捨てたのはレポートにもあるとおり
何で強いかって?黒いからある程度の除去が聞かない。これが死んだ理由は触手が当たった、滅ぼされた、レジェンドルールによるもの、ギャンコマ2回起動だね、というかこれがすべてじゃね?捨てることによってチャンプ要員も出してくれるしTU☆YO☆SU☆GIっすよ

・サイドボードの考察
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst(LRW)》
なんとなく入れてみた。ストームデッキ、パーミッションがいたから強いと思うよ
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
単色デッキは占術とか普通にやりますからね、あと伊藤ハンマーを1マナで使用不可能にするのはありがたいです
《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair(LRW)》
これはかなり強いエンチャントっすよ。まじで。除去っても1/1がやってくるんだから強いんですよ。たまにこれを覇権で切ることを忘れるので注意
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
追加用
《根絶/Extirpate(PLC)》
これは前日の友人とのスパーで入れた。なんでって?ハーコン様対策だって!!だけど、一番重要なのはラスを全部抜くことや、運よく除去ったタルモや苦行者を根絶していきました。だが、たまに黒マナなくてプレイできない!注意

いじょ、そんなかんじで。予告は・・・とりあえずなし

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