FMQはためになるのね
2008年1月28日 日常がんばって回答してみる
問1
「Prowl/徘徊 コストを支払ってプレイした呪文をコピーした場合、
そのコピーも『徘徊コストを支払った』ものとして扱う。」
×、コピーはマナを支払っていませんOTL
問2
プレイヤーAが、《トロールの苦行者/Troll Ascetic》で攻撃し、
プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身/Moonglove Changeling》でブロックした。
ダメージがスタックに乗せられた後に、プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身》の
起動型能力を3回使用した。
プレイヤーAは《トロールの苦行者》を再生して生き残らせたいが、起動型能力(=再生する)を何回起動すればよいか?
4回
まず、致死ダメージの分で1回、接死は重複してもその分だけ誘発されるので
問3
私がコントロールする《婆の密告者/Auntie’s Snitch》に、
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》がつけられている。
私はこの《婆の密告者》で攻撃を行い、対戦相手はこれを《ラノワールのエルフ》でブロックした。
私は戦闘ダメージの割り振りを、《ラノワールのエルフ》に1点、対戦相手自体に5点と割り振った。
さて、戦闘ダメージを解決した後、私はこの《婆の密告者》を墓地から回収できるだろうか?
まあ、問題点は誘発時にそいつが墓地にあるかと、ダメージを与えたのがならず者なのかどうかなんですけどね。そこがはっきりしてればおkだぉ
だが、密告者はならず者なので後者の条件はおk。誘発時に墓地にあるかどうかなんですが、ダメージ与えた後の状況起因効果でぎりぎりセーフ、墓地に滑り込みました(どうせまたよみがえる的な意味で)
問1
「Prowl/徘徊 コストを支払ってプレイした呪文をコピーした場合、
そのコピーも『徘徊コストを支払った』ものとして扱う。」
×、コピーはマナを支払っていませんOTL
問2
プレイヤーAが、《トロールの苦行者/Troll Ascetic》で攻撃し、
プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身/Moonglove Changeling》でブロックした。
ダメージがスタックに乗せられた後に、プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身》の
起動型能力を3回使用した。
プレイヤーAは《トロールの苦行者》を再生して生き残らせたいが、起動型能力(=再生する)を何回起動すればよいか?
4回
まず、致死ダメージの分で1回、接死は重複してもその分だけ誘発されるので
問3
私がコントロールする《婆の密告者/Auntie’s Snitch》に、
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》がつけられている。
私はこの《婆の密告者》で攻撃を行い、対戦相手はこれを《ラノワールのエルフ》でブロックした。
私は戦闘ダメージの割り振りを、《ラノワールのエルフ》に1点、対戦相手自体に5点と割り振った。
さて、戦闘ダメージを解決した後、私はこの《婆の密告者》を墓地から回収できるだろうか?
まあ、問題点は誘発時にそいつが墓地にあるかと、ダメージを与えたのがならず者なのかどうかなんですけどね。そこがはっきりしてればおkだぉ
だが、密告者はならず者なので後者の条件はおk。誘発時に墓地にあるかどうかなんですが、ダメージ与えた後の状況起因効果でぎりぎりセーフ、墓地に滑り込みました(どうせまたよみがえる的な意味で)
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