がんばって回答してみる

問1
「Prowl/徘徊 コストを支払ってプレイした呪文をコピーした場合、
 そのコピーも『徘徊コストを支払った』ものとして扱う。」

×、コピーはマナを支払っていませんOTL

 
問2

プレイヤーAが、《トロールの苦行者/Troll Ascetic》で攻撃し、
プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身/Moonglove Changeling》でブロックした。

ダメージがスタックに乗せられた後に、プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身》の
起動型能力を3回使用した。

プレイヤーAは《トロールの苦行者》を再生して生き残らせたいが、起動型能力(=再生する)を何回起動すればよいか?

4回
まず、致死ダメージの分で1回、接死は重複してもその分だけ誘発されるので

問3

私がコントロールする《婆の密告者/Auntie’s Snitch》に、
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》がつけられている。

私はこの《婆の密告者》で攻撃を行い、対戦相手はこれを《ラノワールのエルフ》でブロックした。

私は戦闘ダメージの割り振りを、《ラノワールのエルフ》に1点、対戦相手自体に5点と割り振った。

さて、戦闘ダメージを解決した後、私はこの《婆の密告者》を墓地から回収できるだろうか?

まあ、問題点は誘発時にそいつが墓地にあるかと、ダメージを与えたのがならず者なのかどうかなんですけどね。そこがはっきりしてればおkだぉ

だが、密告者はならず者なので後者の条件はおk。誘発時に墓地にあるかどうかなんですが、ダメージ与えた後の状況起因効果でぎりぎりセーフ、墓地に滑り込みました(どうせまたよみがえる的な意味で)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索