わかりやすいNaya Zoo講座 - 自分的改造編
2009年4月13日 Extended コメント (3)さわけんが、インフラの意味を知らなかった(挨拶
神戸に行けなくなったので今までのことそれなりに書いておきます(スーパー懺悔タイムではありません、期待しないでください
トモハルさんがNaya Zoo特集をやっていたので、デッキを便乗し、改造した結果をつれずれと書いていきますのでよろしく!
使用した大会は2回だけ
4/5のGPT神戸@名古屋2次
4/12のPractice神戸(よーさん主催の大会)
12日のデッキリストだよー
改良の時点で入っていったカードたち・・・
《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
ひとことで言うと・・・デカイ!2マナ4/4!!赤の3マナ4点火力ですら涙目にさせるスペック乙
メリット:墓地対策になる・長毛のソークターと相討ちできる・相手のタルモゴイフを弱体化できる
デメリット:自分のタルモゴイフが弱くなる・維持が難しい=攻撃できる回数が限られている
メリットの、後者2つの理由で同系にめっちゃ強い!!コレを突破するためには・・・
1.モグの狂信者+3点火力
2.戦闘ダメージ+火力
3.ソクターが相打ち上等で攻撃する
4.十手を使った戦闘
5.Char、Flame Javelinなどの4点火力、Path to Exile
が必要
1.~2.で殺されるならカードアドバンテージを得られるのでよい
3.は1対1交換だが、相手に1マナ多く使わせてる分強い(タルモゴイフは同系だと十手が落ちないと基本3/4なので割愛、土地インスタント生物)
4.でも、十手で倒すために生物と装備のマナを浪費してもらってると考えれば十分です
5.は・・・4点火力で相手にダメージ喰らうorマナが増えるのだからOK
相手が先手でナカティル連打されても2T目に4/4が立ってたら攻撃はできませんよ
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
強いので省略。同系に強くしたいときに増やしたいカード
《炎の投げ槍/Flame Javelin》、《黒焦げ/Char》の3マナ4点火力
主に同系のソクターのために入ってました。両者の違いを比較すると
Char:赤マナが1つしかいらない・自分にも2点あたる
Javelin:赤マナが3つ必要(ギルドランドそろえるのがタイトになる)・ガドックがいるとプレイできない・呪文づまりで消されにくい
と、一長一短。ガドックが入るマッチアップは・・・
1.ローム系(滅び、罪/罰、ガラクとか
2.NLB系(爆薬、・・・青命令
3.ストーム(精神の願望、苦悶の触手
である。
NLB系に打ち消されることがあんまし無い(青系のデッキが少ない)のならCharでいいことになっちゃう
《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage》
メインにChar系統を入れるとしたら生物対策が多くなります!なので、エンチャントやアーティファクトに干渉できる生物・・・こいつに白羽の矢ががが
同系は、この前まででしたら忘却の輪、十手を壊してくれます。対消滅する必要はありません
対赤バーンでは罠の橋と硫黄の渦を同時に壊してくれます
NLB系では十手やヴィダルケンの枷、一応爆薬も壊せます(マナないときに設置するプレイヤーは多分いないでしょう)
使い方は簡単、山か平地、もしくは両方を2種類そろえるだけ。あとは好きなように壊してあげてください
こんなところで
神戸に行けなくなったので今までのことそれなりに書いておきます(スーパー懺悔タイムではありません、期待しないでください
トモハルさんがNaya Zoo特集をやっていたので、デッキを便乗し、改造した結果をつれずれと書いていきますのでよろしく!
使用した大会は2回だけ
4/5のGPT神戸@名古屋2次
4/12のPractice神戸(よーさん主催の大会)
12日のデッキリストだよー
Main 60
21 Lands
4 Windswept heath
4 Wooded Foothills
3 Bloodstained Mire
3 Sacred Foundry
3 Stomping Ground
1 Temple Garden
1 Mountain,Forest,Plains
27 Creatures
4 Wild Nacatl
4 Kird Ape
4 Wooly Thoctar
3 Jotun Grunt
4 Tarmogoyf
3 Mogg Fanatic
2 Ranger of Eos
3 Gaddock Teeg
12 Others
4 Lightning Helix
4 Path to Exile
2 Incinerate
2 Umezawa’s Jitte
15 Sideborads
1 Jotun Grunt
1 Ranger of Eos
1 Ancient Grudge
1 Rule of Law
4 Pyrostatic Piller
4 Durger Hedge-mage
3 Volcanic Fallout
改良の時点で入っていったカードたち・・・
《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
ひとことで言うと・・・デカイ!2マナ4/4!!赤の3マナ4点火力ですら涙目にさせるスペック乙
メリット:墓地対策になる・長毛のソークターと相討ちできる・相手のタルモゴイフを弱体化できる
デメリット:自分のタルモゴイフが弱くなる・維持が難しい=攻撃できる回数が限られている
メリットの、後者2つの理由で同系にめっちゃ強い!!コレを突破するためには・・・
1.モグの狂信者+3点火力
2.戦闘ダメージ+火力
3.ソクターが相打ち上等で攻撃する
4.十手を使った戦闘
5.Char、Flame Javelinなどの4点火力、Path to Exile
が必要
1.~2.で殺されるならカードアドバンテージを得られるのでよい
3.は1対1交換だが、相手に1マナ多く使わせてる分強い(タルモゴイフは同系だと十手が落ちないと基本3/4なので割愛、土地インスタント生物)
4.でも、十手で倒すために生物と装備のマナを浪費してもらってると考えれば十分です
5.は・・・4点火力で相手にダメージ喰らうorマナが増えるのだからOK
相手が先手でナカティル連打されても2T目に4/4が立ってたら攻撃はできませんよ
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
強いので省略。同系に強くしたいときに増やしたいカード
《炎の投げ槍/Flame Javelin》、《黒焦げ/Char》の3マナ4点火力
主に同系のソクターのために入ってました。両者の違いを比較すると
Char:赤マナが1つしかいらない・自分にも2点あたる
Javelin:赤マナが3つ必要(ギルドランドそろえるのがタイトになる)・ガドックがいるとプレイできない・呪文づまりで消されにくい
と、一長一短。ガドックが入るマッチアップは・・・
1.ローム系(滅び、罪/罰、ガラクとか
2.NLB系(爆薬、・・・青命令
3.ストーム(精神の願望、苦悶の触手
である。
NLB系に打ち消されることがあんまし無い(青系のデッキが少ない)のならCharでいいことになっちゃう
《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage》
メインにChar系統を入れるとしたら生物対策が多くなります!なので、エンチャントやアーティファクトに干渉できる生物・・・こいつに白羽の矢ががが
同系は、この前まででしたら忘却の輪、十手を壊してくれます。対消滅する必要はありません
対赤バーンでは罠の橋と硫黄の渦を同時に壊してくれます
NLB系では十手やヴィダルケンの枷、一応爆薬も壊せます(マナないときに設置するプレイヤーは多分いないでしょう)
使い方は簡単、山か平地、もしくは両方を2種類そろえるだけ。あとは好きなように壊してあげてください
こんなところで
コメント
2T目に出したら、維持できなくて死亡では?
中盤に引くと強いんですけどね。
>黒焦げと炎の投げ槍
結局、どちらも不採用なんですね。
>垣魔道士
4枚は多すぎでは?
手札こいつだけしかいないとかになっちゃうよ。
>2T目に出したら、維持できなくて死亡では?
2Tでも、墓地にカードが2枚以上ある墓地が存在するかもしれませんよ、フェッチランドとかで
>結局、どちらも不採用なんですね。
不採用になった理由はちょっと考えてみてください
ヨツンの兵卒は同系にとても強いカードだと紹介してあるから・・・
ちなみに、GPTのときはCharを採用しています。両方で同じレシピを使用したとはどこにも書いていませんので
>手札こいつだけしかいないとかになっちゃうよ。
もしあなたが《デュルガーの垣魔道士》を使うのだったら減らしたら良いと思いますよ。おいらは引けない人ですので4枚入っているのかもしれません
ヨツンって2t目に出して2回殴れるかどうかってかなり相手依存だよね~
そう考えると、あんまり強くないよ!強くないよ!
>黒焦げと炎の投槍
黒焦げと炎の投槍は3マナで重いから不採用だよね!
重いから抜いちゃおう!抜いちゃおう!
>垣さん
最近解呪でもいいかなって本気で考えてる