WWK考察!!!(今回はエクテン向け)
2010年2月4日 Extendedどうも、論文から逃げ出したい気持ちいっぱいのそらみんです(挨拶
今日も今日とて、論文の現実逃避のためにWWKのカードを考察します
今日は、エクステンデッド向けです。スタンダード向けは落ち着いてから、落ち着きます(笑)
引き伸ばすのもアレなんで、さっさと(略
---
・コーの火歩き
エクテンの赤キラーとなります。赤色を含むデッキを考えて見ましょう
ZOO系統
AIR(All in Red)
Scapeshift
Hive Mind
それぞれ、コイツが入るのか考察してみましょう
ZOOでは、火力があたらないだけの生物です。入りようがありません、サイズも小さめ
最悪、PtEが飛んできて除去されます、使えません
AIRでは、ほとんどの生物をとめられると思ったら・・・
デミゴッドやカラミティは止まりません(飛行だったりトランプルだったり)
無理して入れる必要はないとのことです
Scapeshift、Hive mind
コンボデッキでの都合で赤が入っているだけ、サイドに割くような生物で無いと判断します
・壌土のライオン
森があると2/3になる1マナ生物。ZOO、バントアグロに入りそうなカードです
密林の猿人と確実に交代されるでしょう
以下に、その理由は・・・
・メタ上のZOOが、白マナが濃い
ことです
サイドボードにガドック、翻弄(略)、悪斬、法学者(少数派)、エルズペス(笑)とか積まれています
(一部、メインに入る可能性のあるものも混じっていますね)
また、ZOO系統で赤マナ(=山)が要求されるカードを挙げます
野生のナカティル(+1するために)
稲妻、稲妻のらせん(同上)
5/4(同上)
です。サイドボード込みだと増えるでしょう。ですがそれほど多くはないようです
白マナが必要なカードは
野生のナカティル(+1するために)
聖遺の騎士(プレイのために)
稲妻のらせん、流刑(同上)
バントチャーム(同上、青混じりなら)
5/4(同上)
です。サイドボード(略)
フェッチ+ギルラン環境なので色はそろいやすいですが、デッキは安定したことに越したことはありません
また、聖遺の騎士は自身の能力で赤マナにアクセスできるので・・・
デッキの白いカード多くすれば赤マナへのアクセス効率も上昇すると判断できます
よって、密林の猿人と置き換えるだけならこのライオンは有効であると考えてよいでしょう
ですが、欲張りな自分は2/3が8体!しかもステップのオオヤマネコまで!!!
なんてもの良いと思いますよ(遠い目
・屈折の罠
これで、赤対策になる!なんて思ってしまいました、一瞬
赤いインスタント、ソーサリーってZOOの火力くらいしかないんですよねー
コレ入れるくらいなら危害のあり方のほうがマシだと思うよー
・払拭
インスタント消せるよ!以下、重要そうなインスタント
PtE!!
インスタント火力!
バントチャーム(笑)
煮えたぎる歌!!(集団意識)
けち!
打ち消し呪文(マナリーク、青命令、スネア)
やはり消せるので重要そうなのはPtEですかねー
・精神を刻む者、ジェイス
これ、青がらみの前のめりなデッキに入れたらつよいと思う
相手生物がいたら恒久バウンスでよし。こっち殴られたらライフ稼いでくれる
相手生物いなかったらフェッチ+ブレストで手札リフレッシュ
相手コントロール系統(でフェッチコントロールしてなかいん)だったら、上を操作してやればいいし
なんて、マジックは簡単な話ではないんですけどねー
ただ、貴族教主から3Tに出たら、マズいのは事実
・深淵の迫害者
もう、負けない!!(対戦相手が
何が問題点かといいますと・・・
生物がほとんど止まる=ブロッカー
ZOOだと、5/4や、ある程度成長しているタルモも止まる
立たせる必要ないなら殴ればいい=パフォーマンス良すぎ
エクテンだとアレだけど、軽い部類に入れてあげて
デミゴッドやカラミティ(相討ち)も止める!
自分で除去らないと勝てなくなる
ほんと、ただつよですねー
・死の影
フェッチ+ギルランのおかげで自分のライフを減らせるよ!
タッチ黒のZOOで試してみようよ
死の影「ライフ1桁になってから本気出す」
と、仰っております
・燻し
なんだ、ただのタルモ殺しか
てか、ZOOだと大抵の生物倒せます(しかも!再生不可能)
月メイガスも問題なく倒せます(しかし!黒マナは捻出してください)
ただし、マリットレイジは倒せませんのでご注意
・焼尽の猛火
(上陸すれば)確実に勝てるつっかかりです
コイツの問題点は相手が生物をコントロールしていないと唱えられないということ
ビートがメタに浮上するなら再考するかもね
・皮背のベイロス
3マナ4/5!!
すげえ!ソクターの逆かよ!
まあ、緑トリプルは逆に出にくいです
逆に逆にとうるさいな、本当に
5/4がいるんで使われないと思います
・ボジューカの沼
墓地掃除能力つきの土地
ソプターやDDにひっそり忍ばせておけば良いと思うよ
聖遺から持ってくるのはアリだが、黒マナが出ることを考えるとナンセンスだと思うね
・ハリマーの深み
独楽・・・独楽が帰ってきて・・・ねぇよ!
ただ、HiveMindはライブラリ操作が増えるので入れる価値は少しあると思う
・地盤の際
おや?不毛の大地の様子が・・・
だが残念!対戦相手は土地を4枚以上並べる前にマリットレイジを降臨させてしまったよorz
これ何にはいるの?申し訳ないですが、壊すだけならまだ幽霊街で事足りているのでしょう・・・
今日も今日とて、論文の現実逃避のためにWWKのカードを考察します
今日は、エクステンデッド向けです。スタンダード向けは落ち着いてから、落ち着きます(笑)
引き伸ばすのもアレなんで、さっさと(略
---
・コーの火歩き
エクテンの赤キラーとなります。赤色を含むデッキを考えて見ましょう
ZOO系統
AIR(All in Red)
Scapeshift
Hive Mind
それぞれ、コイツが入るのか考察してみましょう
ZOOでは、火力があたらないだけの生物です。入りようがありません、サイズも小さめ
最悪、PtEが飛んできて除去されます、使えません
AIRでは、ほとんどの生物をとめられると思ったら・・・
デミゴッドやカラミティは止まりません(飛行だったりトランプルだったり)
無理して入れる必要はないとのことです
Scapeshift、Hive mind
コンボデッキでの都合で赤が入っているだけ、サイドに割くような生物で無いと判断します
・壌土のライオン
森があると2/3になる1マナ生物。ZOO、バントアグロに入りそうなカードです
密林の猿人と確実に交代されるでしょう
以下に、その理由は・・・
・メタ上のZOOが、白マナが濃い
ことです
サイドボードにガドック、翻弄(略)、悪斬、法学者(少数派)、エルズペス(笑)とか積まれています
(一部、メインに入る可能性のあるものも混じっていますね)
また、ZOO系統で赤マナ(=山)が要求されるカードを挙げます
野生のナカティル(+1するために)
稲妻、稲妻のらせん(同上)
5/4(同上)
です。サイドボード込みだと増えるでしょう。ですがそれほど多くはないようです
白マナが必要なカードは
野生のナカティル(+1するために)
聖遺の騎士(プレイのために)
稲妻のらせん、流刑(同上)
バントチャーム(同上、青混じりなら)
5/4(同上)
です。サイドボード(略)
フェッチ+ギルラン環境なので色はそろいやすいですが、デッキは安定したことに越したことはありません
また、聖遺の騎士は自身の能力で赤マナにアクセスできるので・・・
デッキの白いカード多くすれば赤マナへのアクセス効率も上昇すると判断できます
よって、密林の猿人と置き換えるだけならこのライオンは有効であると考えてよいでしょう
ですが、欲張りな自分は2/3が8体!しかもステップのオオヤマネコまで!!!
なんてもの良いと思いますよ(遠い目
・屈折の罠
これで、赤対策になる!なんて思ってしまいました、一瞬
赤いインスタント、ソーサリーってZOOの火力くらいしかないんですよねー
コレ入れるくらいなら危害のあり方のほうがマシだと思うよー
・払拭
インスタント消せるよ!以下、重要そうなインスタント
PtE!!
インスタント火力!
バントチャーム(笑)
煮えたぎる歌!!(集団意識)
けち!
打ち消し呪文(マナリーク、青命令、スネア)
やはり消せるので重要そうなのはPtEですかねー
・精神を刻む者、ジェイス
これ、青がらみの前のめりなデッキに入れたらつよいと思う
相手生物がいたら恒久バウンスでよし。こっち殴られたらライフ稼いでくれる
相手生物いなかったらフェッチ+ブレストで手札リフレッシュ
相手コントロール系統(でフェッチコントロールしてなかいん)だったら、上を操作してやればいいし
なんて、マジックは簡単な話ではないんですけどねー
ただ、貴族教主から3Tに出たら、マズいのは事実
・深淵の迫害者
もう、負けない!!(対戦相手が
何が問題点かといいますと・・・
生物がほとんど止まる=ブロッカー
ZOOだと、5/4や、ある程度成長しているタルモも止まる
立たせる必要ないなら殴ればいい=パフォーマンス良すぎ
エクテンだとアレだけど、軽い部類に入れてあげて
デミゴッドやカラミティ(相討ち)も止める!
自分で除去らないと勝てなくなる
ほんと、ただつよですねー
・死の影
フェッチ+ギルランのおかげで自分のライフを減らせるよ!
タッチ黒のZOOで試してみようよ
死の影「ライフ1桁になってから本気出す」
と、仰っております
・燻し
なんだ、ただのタルモ殺しか
てか、ZOOだと大抵の生物倒せます(しかも!再生不可能)
月メイガスも問題なく倒せます(しかし!黒マナは捻出してください)
ただし、マリットレイジは倒せませんのでご注意
・焼尽の猛火
(上陸すれば)確実に勝てるつっかかりです
コイツの問題点は相手が生物をコントロールしていないと唱えられないということ
ビートがメタに浮上するなら再考するかもね
・皮背のベイロス
3マナ4/5!!
すげえ!ソクターの逆かよ!
まあ、緑トリプルは逆に出にくいです
逆に逆にとうるさいな、本当に
5/4がいるんで使われないと思います
・ボジューカの沼
墓地掃除能力つきの土地
ソプターやDDにひっそり忍ばせておけば良いと思うよ
聖遺から持ってくるのはアリだが、黒マナが出ることを考えるとナンセンスだと思うね
・ハリマーの深み
独楽・・・独楽が帰ってきて・・・ねぇよ!
ただ、HiveMindはライブラリ操作が増えるので入れる価値は少しあると思う
・地盤の際
おや?不毛の大地の様子が・・・
だが残念!対戦相手は土地を4枚以上並べる前にマリットレイジを降臨させてしまったよorz
これ何にはいるの?申し訳ないですが、壊すだけならまだ幽霊街で事足りているのでしょう・・・
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