ルールの話[紋章] 追記した
2010年10月5日 ねた《破れ翼トビ/Tatterkite》が次のエキスパッションで再録される夢を見たんだ(挨拶
追記
だれか、増殖昇天作ってくれよ
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皆さんは、紋章という言葉を知っているでしょうか?
この言葉、プレインズウォーカーでしか出てきてない(はずな)んですよね
そらみんは、紋章についてあんまり把握してなかったのでCRをちょっくら引用して、ルールを知っておきましょう
あ、英語だとemblemであるよ。(文中で突然大文字からはじまる単語ジャナイヨ)
とゆーわけで、CRの引用
簡単にまとめてみたよ
・紋章は、カードでもなく、パーマネントでもない。
・コマンド領域に置いて、それだけで恩恵がある。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の場合は、常在型っぽいので、紋章あること忘れてうっかり墓地に置かなければ大丈夫
《槌のコス/Koth of the Hammer》は山に起動型能力を与える紋章。山がティム化したけど、能力を消す手立てがない感じ。(現状に紋章をどうにかするカードがない)山を壊せばいいんです
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》は誘発型能力の紋章。能力が強制なので気をつけよう
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》の紋章を2個もってるって?きっと二個追放できるようになると思うさ
追記
だれか、増殖昇天作ってくれよ
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皆さんは、紋章という言葉を知っているでしょうか?
この言葉、プレインズウォーカーでしか出てきてない(はずな)んですよね
そらみんは、紋章についてあんまり把握してなかったのでCRをちょっくら引用して、ルールを知っておきましょう
あ、英語だとemblemであるよ。(文中で突然大文字からはじまる単語ジャナイヨ)
とゆーわけで、CRの引用
113. 紋章
113.1. 効果によって、紋章がコマンド 領域に置かれることがある。紋章とは、1つまたはそれ以上の能力を持つオブジェクトを表すマーカーであり、それ以外の特性は持たない。
113.2. 紋章を生成する効果は「[プレイヤー]は[能力]を持つ紋章を得る。/[Player] gets an emblem with [ability]」と書かれる。これは、[プレイヤー]は[能力]を持つ紋章をコマンド 領域に置くことを意味する。紋章のオーナーはそのプレイヤーであり、そのプレイヤーがその紋章をコントロールする。
113.3. 紋章は、それを生成した効果によって定義された能力以外の特性を持たない。紋章はカード名を持たず、カード・タイプを持たず、マナ・コストを持たず、色を持たず、エキスパンション・シンボルを持たない。
113.4. 紋章の能力はコマンド 領域で機能する。
113.5. 紋章はカードでもパーマネントでもない。「紋章」はカード・タイプではない。
簡単にまとめてみたよ
・紋章は、カードでもなく、パーマネントでもない。
・コマンド領域に置いて、それだけで恩恵がある。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の場合は、常在型っぽいので、紋章あること忘れてうっかり墓地に置かなければ大丈夫
《槌のコス/Koth of the Hammer》は山に起動型能力を与える紋章。山がティム化したけど、能力を消す手立てがない感じ。(現状に紋章をどうにかするカードがない)山を壊せばいいんです
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》は誘発型能力の紋章。能力が強制なので気をつけよう
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》の紋章を2個もってるって?きっと二個追放できるようになると思うさ
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